ピクシブ百科事典

UX新潟テレビ21

ゆーえっくすにいがたてれびにじゅういち

UX新潟テレビ21は、テレビ朝日系列の新潟県のテレビ局である。通称「UX」。
目次[非表示]

概要

1983年に開局した新潟県で最も新しいテレビ局である。
開局当初の通称は社名の英文表記である「Niigata Television Network21」から「NT21」だったが、2006年に地上デジタル放送開始に伴い「UX」に改称された。なぜ改称されたかというと弥彦山親局の物理チャンネルがデジタル化で21chから23chに変わり、最終的に淘汰されたからである。
UXはコールサインの「JOUX」の意味もあるが、「U」は「You=あなた,視聴者」を、「X」は「未知,可能性,無限,進化,交流,発信,双方向」という意味を持たせている。
ただし、正式名称は「株式会社 新潟テレビ二十一」と、なんと漢数字を採用している。

実は、開局に、あの方が一枚かんでいる。その一方で、開局した1984年時点で、地方の民放4局は、かなり無理があったようで、たとえキー局のお影で視聴率は良くなった2015年時点でも、経営成績は(落ち目のテレビ局が親玉のはずの)新潟放送にも劣るという。

深夜アニメに関しては、UHFアニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」、「うみねこのなく頃に」及び「おくさまは女子高生」(元々はテレビ朝日アニメになるはずだった)、テレビ東京アニメの「グラップラー刃牙」、「ラブひな」、「おそ松さん」を垂れ流した程度。ただし、「ラブひな」は、実は、深夜アニメとして作られた訳ではない。さらに、本来深夜アニメとして作られたはずのテレビ東京アニメ「陸上防衛隊まおちゃん」と「朝霧の巫女」を、深夜以外の時間帯にやらかしたことがある。なお、2016年4月から(10月初旬までの予定で)、久々の深夜アニメ「おそ松さん」をやらかしているが、朝日放送福井放送(ただし歴史的経緯からテレビ朝日系列と見なされない事も少なくない)以外のテレビ朝日系列が深夜アニメを放送するのはここ4、5年では極めて異例(だが、近似時期には別のお友達兼先輩でも「くまみこ」をやらかしたとか)。

コールサイン・チャンネル

コールサインJOUX-DTV
チャンネル23ch(新潟デジタル)21ch(アナログ)
リモコン番号5

関連リンク

公式サイト

コメント