ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

群馬県高崎市本社を置く家電量販店チェーン
1973年創業。
企業マスコットとしてはらびたんが存在し、更にらびたんの妹のつくもたんをツクモのマスコットキャラクターとして登場させている。
北関東YKKのYとして、栃木県コジマ茨城県ケーズデンキと激しい商戦を繰り広げていたが、他地域へのM&Aや大都市への大型店展開などで大きく突き放した。

2009年に子会社Project Whiteを設立し、解散した九十九電機に代わってパソコンショップ「ツクモ」の運営を引き継いだ。
2012年には同業のベスト電器を子会社化し、更に日立グループから住宅機器メーカーのハウステックを買収しており、事業拡大に力を入れている。

問題点

非正規社員に対するパワハラ暴力つるし上げサービス残業が横行しているなど、労働環境においても評判は極めて悪く、ヤマダ電機の非正規社員や新入社員の自殺過労死が多発しており2014年にブラック企業大賞を受賞しており、日本を代表するブラック企業として悪名を轟かせている。
また、日経BPによる顧客満足度は毎年ワースト1であり、前述の「2013年度CSアワード家電量販店部門」の総合顧客満足度1位は明らかな虚偽宣伝で、「賞を金で買った」とさえいわれる(実際、日経BPが顧客満足度ワースト1に入れた事に対しヤマダ電機は逆ギレし法的手段を行使している。結果はヤマダ電機の敗訴となっている)。

関連タグ

コジマ ケーズデンキYKKの後ろのK。
Amazon ヨドバシカメラ ビックカメラ:ライヴァル。
陸上競技:スポーツ活動(⇒陸上競技部HP

外部リンク

公式
Wikipedia

関連記事

親記事

家電量販店 かでんりょうはんてん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤマダ電機」のイラストを見る

コメント