ピクシブ百科事典

エディオン

えでぃおん

日本の家電量販チェーン。
目次[非表示]

概要

大阪市に本社を構えるが、広島市内にもう一つの本社を構える。
北海道東北地方山梨県北陸地方を除く全国各地に店舗網を構える。

2002年、広島市に本社を構えていたデオデオ名古屋市に本社を構えていたエイデンの提携により発足。
その後デオデオはミドリ電化を吸収しエディオンWEST、エイデンは石丸電気を吸収しエディオンEASTを発足させたが、2010年10月に一本化された。
2011年には、福井県の家電量販店(ではあるが、石川県富山県、さらには北海道山陰地方、ついでになぜか宮崎県に進出している)・100満ボルトを運営するサンキューという会社を子会社にした(2007年から業務提携をしてはいた)。

2012年、100満ボルト以外の店舗ブランドをエディオンに統一した。
デオデオのかつてのライバルであったベスト電器がヤマダ電機の子会社に成り下がった際、この2社の店舗しかなかった地域の、ベスト電器の店舗を譲り受けている。

実は2007年から2009年にかけて、ビックカメラと業務提携をしていた。将来的には資本提携、さらには経営統合を模索していたものの、ビックカメラ側が、「お前らに喰われたくないわ!!」と言い出したために業務提携にとどまったあげく、縁を切るハメになってしまった。

2015年からはTポイントカードが使用できる(ポイント付与・ポイント使用いずれも)。家電量販店ではここだけ。

大相撲春場所が開催される、大阪府立体育会館のネーミングライツを「エディオンアリーナ大阪」として取得している。

関連タグ

家電量販店 中日ドラゴンズ サンフレッチェ広島 

セリーヌ・ディオン本田望結(CMに出演)

外部リンク

公式サイト
通販サイト
関連会社・サンキューの店舗ブランド・100満ボルトのサイト

pixivに投稿された作品 pixivで「エディオン」のイラストを見る

コメント