ピクシブ百科事典

上新電機

じょうしんでんき

大阪に本社を置く日本の家電量販店。プロ野球・阪神タイガースのスポンサーでおなじみ。
目次[非表示]

概要

大阪府本社を置く家電量販店運営会社。通称「ジョーシン」。
「唯一の関西資本の家電量販店」を売りにしたり、阪神タイガーススポンサーを務めるなど、主に関西を中心に営業活動を展開している。関西資本の家電量販店は関東発祥の家電量販店が進出したためにその多くが倒産廃業となったが、上新電機は比較的早い時期から郊外店舗の出店があったため現在も存続。

店舗内にあるおもちゃホビー等の「キッズランド」のコーナーでは、ゲームハードソフト)・プラモデルガンプラなど)・鉄道模型Nゲージなど)が充実しているのが特筆事項。
なお大阪日本橋大和郡山名古屋大須にはスーパーキッズランドという形で店丸々一軒がキッズランドという店舗も出店している。商品はフロア別に分かれている。

Joshin Webという通販サイトも運営している。

テーマ曲

和歌山県出身のシンガーソングライター、平阪佳久が率いるJ-POPユニット「ウインズ」の「情熱をなくさないで」。店舗で流しているのはその歌詞違い曲である。
家電量販店のテーマソングではあるが、「安い」「お得」といった販促の言葉が一切入っていないのが特徴。

余談

かつてはヨドバシカメラと提携があり、CMソングもヨドバシそっくりの(と言うかほぼ同じ)ものが使用された時期があった。

関連項目

Joshin 家電量販店 企業 鉄道鉄道模型 ガンダムガンプラ

関連記事

親記事

家電量販店 かでんりょうはんてん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上新電機」のイラストを見る

コメント