ピクシブ百科事典

Nゲージ

えぬげーじ

鉄道模型の規格の一つである。
目次[非表示]

概要

別名2mmスケール(これは1フィートを2ミリメートルに縮小したスケールとなるためである)。
縮尺やレール幅等の違いで様々な規格が存在する鉄道模型の中で、線路製品の軌間が9ミリ、縮尺が148~160分の1である物。この規格の線路製品の軌間が9ミリである事からN(ine)ゲージと呼ばれる。動力としては電気式で「直流二線式」が用いられている。
この規格は国際規格であるため、この規格の車両製品は国内外問わず共通に使用出来る。
現在の日本で一番普及率が高いと言われており、日本の環境に適したサイズであるといわれている。

縮尺

Nゲージの標準縮尺はアメリカにおいては160分の1であるのだが、日本の鉄道車両は海外のそれとは異なり、多くは標準軌(1435mm,4フィート8.5インチ)では無く狭軌(1,067mm,3フィート6インチ)であるため小型であり、そのままの比率で模型にした場合、Nゲージ規格線路が使用できなくなる、あるいは不恰好になることおよび大きさ的に見劣りしてしまう事により、150分の1で製品化されているらしい。そのため、標準軌を用いている新幹線および満鉄などの一部私鉄等の大型車は標準の160分の1サイズで製品化されている。
ただし当初は蒸気機関車など構造に特徴のある車両は1/150という緩めの基準も満たすことが難しく、1/140程度、極端なものは1/130というむしろTTスケールに近いものすらあった。
蒸気機関車も含め1/150にほぼ揃ったのは、登場から半世紀以上立つ2010年代半ば以降である。

縮尺の問題点

但し、一部のレイアウト用品等の製品は、これらの事情により様々な縮尺が混在することになる。
物理的に隔絶された世界であった海外及び新幹線対日本(在来線)のうちはまだ「棲み分け」があったが、現在ミニ新幹線が在来線区間を走る情景を作ろうとすると一気にその歪みが出る(ミニ新幹線は1/160なのに普通列車用標準軌電車が1/150のためである)。
比較的近いサイズの144分の1サイズの模型製品全般とは相性が良い様で、Nゲージ用のストラクチャー製品がガンプラ等のジオラマに流用されたりもする事が比較的多い。一部のNゲージ用の人形等の製品も、144分の1サイズの物が存在している。
なお、イギリスにおいては縮尺1/148等を利用しているため、海外の小物を混用する際は注意すべきであろう(1/148のイギリスのものであれば破綻なく取り込めるが、1/148か1/160かは要チェック)。

海外ではこれまで縮尺が国ごとで一応既定で、狭軌は同一縮尺でそれ専用の線路を走らせるのが普通であった(2'6"などの軽便鉄道が前提であったため)。1m以上の軌間を使う狭軌線はヨーロッパでも車体が大きいが、これまではそれでも「軽便線」としてHOなら12mmの、TTなら9mm、Nなら6.5mmの線路を用意していた。
KATO氷河急行の車両を日本流の1/150、9mmで模型化したのは、EU都市部の住宅事情が日本とほぼ同じかむしろ狭い、ということに着目したため。現地模型店は快諾したが版権者である鉄道会社は「なぜNなのに1/160でない?1m軌間を9mm?」となかなか納得しなかったという。
結果は標準軌用線路を流用するパターンが根付き出し、現地見本市ではこの手の狭軌車両が1/87・16.5mmや1/160・9mmという標準軌拡幅仕様や日本流1/150・9mm、従来どおり1/160・6.5mmという三つ巴になっている。

ほかのゲージ一覧

  • Oゲージ(0番ゲージ、7mmスケール)縮尺1/43 - 1/48 ・軌間32mm(ヨーロッパ、日本)
  • 1番ゲージ(Iゲージ、10mmスケール) 縮尺1/32 - 1/30.5・軌間45mm(アメリカ、ヨーロッパ)
  • 2番ゲージ(IIゲージ、Gゲージ) 縮尺1/22.5 - 1/29 ・軌間50.4mm - 50.8mm、64mm(ヨーロッパ、)
  • 3番ゲージ 縮尺1/16 - 1/22.5 ・軌間64mm - 89mm(古い規格のため統一されていない)
  • OOゲージ 縮尺1/76.2 ・軌間16.5mm - 19mm(主としてイギリス)
  • HOゲージ(3.5mm) 縮尺1/87・軌間16.5mm
  • Zゲージ 縮尺1/220 ・軌間6.5mm(ドイツ)
  • Sゲージ 縮尺1/64・軌間22.4 - 22.5mm(アメリカ、イギリス)
  • TTゲージ 縮尺1/120 ・軌間12mm(東ヨーロッパ)
  • Tゲージ 軌間3mm、1/450スケール
  • Oスケール 縮尺1/48 ・軌間29.9mm(アメリカ、1/4インチ・proto48と呼ばれる)縮尺1/43.5軌間32mm(イギリス)
  • 16番ゲージ(3.8mm) 縮尺1/76 - 1/90・軌間16.5mm (日本 OOゲージとHOゲージと互換有り)

関連項目

鉄道模型

pixivに投稿された作品 pixivで「Nゲージ」のイラストを見る

コメント