ピクシブ百科事典

つくもたん

つくもたん

PCパーツ等販売のツクモ(ヤマダ電機グループ)のマスコットキャラクター。

八重歯がキュートなアイドル。
キャラクターデザインは、noanticaのおーじ先生によるもの。
姉はヤマダ電機らびたん

2009年9月、九十九電機のIntel製CPU深夜販売時に初登場。
以降ツクモ電気・ヤマダ電機のアイドルとしてPOPに登場したり、紙袋やグッズに登場したりと幅広い活動を行っている。

登場した年以来、「アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト」を連続8連覇(2016年時点)するなど萌えキャラとしての地位は高いが、一方で「(姉の)お古の服は(胸が)キツくて途中までしか着られなかった」「(デジカメ購入のアドバイスを聞いて)ごしゃごしゃ説明されたけど正直よくわからなかった」と暗に姉をdisったりと毒舌っぷりを発揮することもある。
なお、彼女の公式クリアファイルを入手するためには九十九電機で1万円以上の買い物をする必要がある(一万円以上購入時のオマケ扱い)ため、「アキバで一番金のかかる女/秋葉原で最も金がかかる女」との異名もある。

口癖は「(~だから/~だけど)しかたないね!!」「しょうがないね!!」

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「つくもたん」のイラストを見る

コメント