ピクシブ百科事典

Intel

いんてる

インテル(Intel Corporation)とは、アメリカの半導体素子メーカーである。
目次[非表示]

※他の用例は「インテル」を参照。

概要

1968年創業の大手半導体メーカーアメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララ(シリコンバレーの一角)に本社を置く。日本拠点はつくば市に置いていたが、2016年に閉鎖している。

パソコン向けCPUをメインに、マイクロプロセッサメーカーとして説明不要の存在。自作PC派にはフラッシュメモリマザーボードのメーカーとしても知られている。

初期はDRAM製造をメインの事業としていたが、1980年代に日本企業の攻勢により撤退した。

代表作は80x86シリーズ、PentiumシリーズCeleronシリーズ、Coreシリーズなど。日本法人のキャッチコピーインテル入ってる」が有名で、このフレーズは英文のIntel insideに訳されて全世界的に使われることになった。

1990年代から2000年代に半導体技術の最先端を走っていたのはパソコンのCPUであり、そのトップメーカーであるインテルは設計部門と製造部門の双方で世界トップレベルの技術を持っていた。近年の半導体業界では、設計を行う企業(ファブレスメーカー)と製造を行う企業は別々なのが一般的だが、インテルは頑なに自社設計・自社生産にこだわることも特徴だった。しかし、後述する半導体業界の地殻変動を背景に、2010年代に入ってからは半導体製造請負(ファウンドリ)事業にも乗り出している。

2018年現在の半導体製造に関しては2014年に導入した14nmプロセスにとどまっており、最先端プロセスの導入では業界トップを走る台湾TSMCに水をあけられている状態である。これは、最先端の半導体がパソコンのCPUではなく、GPUスマートフォンのシステムチップに投入されるようになった業界の動きに乗り遅れたのが大きい(インテルはGPUやモバイル向けシステムチップに有力な製品を持っていない)。

CPUについてのこぼれ話

  • 社是に Risk Taking(冒険)というものがあり、中道的な設計を嫌い、極端や徹底を好むと考えられている。現行の手法が効果的でないと結論すると、現状に改良を加えるという中間解を選ばずに、全面的な方針転換を行うことが多い。現在でこそ世界一のCPUメーカーだが過去の新製品をみると失敗作の方が多く、変態企業の一つに数えられる。
  • CPU単体で実数演算に対応したのは80486から。(廉価版のi486SXは搭載しているものの出荷前に無効にしてある)それ以前はコプロセッサを(80x87シリーズ)増設するか、実数を複数の整数データとして処理していた。
  • パソコン用としては使いづらいことで悪名高かった8086およびその後継である80286は高い信頼性を求められる機器制御用途向けだったため、パソコン用途としてはメモリ管理が煩雑という欠点ばかりが目立つ結果となった。
  • x86の欠点はインテル自体も認識しており、パソコンやワークステーションなど性能が要求される用途にはiAPX 432、 i860、 Itanium(IA-64)など意欲的設計の新CPUシリーズをリリースしているが、その度に予想通りの性能が出ない従来のCPUとの互換性が無いという理由で大失敗を繰り返しており、結果的にインテルもAMDに追随しx86の延長線上で64bit化したx64製品を開発することとなった。

関連タグ

インテル入ってる pentium Celeron core2
VRAM ビデオカード
AMD NVIDIA ATI
シマノ - 別名「自転車業界のインテル」

外部リンク

Wikipedia

関連記事

親記事

メーカー めーかー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Intel」のイラストを見る

コメント