ピクシブ百科事典

同族経営

同族経営は、特定の一族が会社等の経営を支配することを指す。
目次[非表示]

概要

この行為は同族、すなわち特定の家族親族組織、特に会社等に深く関係し、経営に深くかかわる状況を指す。

支配形式

支配形式には以下の二つが存在する

経営者

社長等の役職に就き、会社等を直接運営する立場にする。

出資

活動のための資金を提供する、例えば株式の取得や出資金の提供により、間接的に会社等に口を出せる立場になっている。

業態等

最も有名な事例は新興宗教の事例が存在し、これは教祖の子孫が運営に関わる事例が多くみられ、企業では中小企業にもみられることが多いが、大企業、特に株式を非公開とする株式会社においてもみられる場合が存在する。

問題点

会社の上層部が「有能かどうか」ではなく「血縁の有無」により決定するため、能力を持たない人物が上層部に存在することになる可能性があること、特定の人物が経営にかかわるため、会社の私物化や各種違反など法律倫理上の不正が行われた場合のチェック体制が甘くなる場合があること、同族間でのお家騒動が勃発する場合があるなど、問題がないとは限らない。

リスト

リストは省略、後述wikipediaのリンクを利用されたし。

関連項目

経営
お家騒動

外部リンク

wikipedia:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「同族経営」のイラストを見る

コメント