ピクシブ百科事典

HAWKEN

ほーけん

『HAWKEN』とは、無料オンラインFPSである。多人数参加型。プレイヤー達は巨大ロボット=「Mech(メック)」を駆り、反ユートピア(ディストピア)の世界で戦い合う。
目次[非表示]

Free-to-Play Mech FPS "HAWKEN": War is A Machine
(プレイ無料 メックFPS 『ホーケン』: 兵は機構なり)

概要

「Hawken」という言葉は、北欧における七人のノルウェー王達の名「Haakon(高き子)」に由来する。開発はカリフォルニアサンフランシスコの株式会社Adhesive Games、公開はロサンゼルスの株式会社Meteor Entertainment。

> WHAT IS HAWKEN?
> (ホーケンとは何か?)
> HAWKEN is a free-to-play, multiplayer PC game that places you inside a mechanized war machine on the battlefield of a dystopian world.
> (ホーケンはプレイ無料の、多人数参加型PCゲームである。あなたをディストピア的世界における機甲軍事力の内幕へと配属する。)

> This strategic, fast-paced, first-person shooter features incredible alien landscapes, customizable and upgradable mechs, and dynamic gameplay across multiple competitive game modes.
> (この戦略的な、速調子な、一人称視点シューティングが特色をなすのは途方もない奇異な情景、調整昇格可能なメック、そして多人数対抗試合モードを通した強烈なゲームプレイである。)

(出典:公式サイトのGAME-GUIDE

グレネイディアちゃん

特徴的な世界観メカのために、オンライン版『アーマード・コア』、または『鉄鬼』の復活・後継だとする感想もネットの各所に見られる。

Mech(メック)=巨大ロボット

欧米では巨大ロボットを「Mech」(メック)と呼ぶのが定番だが,なぜMechなのか。Loynd氏は「Mechを使ったゲームは台頭しているが,MechのFPSはなかった。これが,HAWKENを開発しようと考えた動機の根本にある」と,その理由を述べていた。また「僕らはFPSが好きだし,Mechも大好きだ。僕個人も(Mechが出る)アニメマンガが好きで,ガンダムのプラモも作っていたし,今も数体持っているくらい」とのことである。

ただし,もちろんMechが好きというだけでHAWKENが作られたわけではない。「兵士になるFPSはよくあるが,走り回って撃って撃たれて……と,どのFPSもあまり変わり映えがしない。一方,プレイヤーがMechを操縦するとなると,人間の兵士とは感覚がまったく変わってくる。たとえば,武器や,操作する対象のサイズの巨大化。HAWKENではその感覚の違いを核に据え,自分が強大なロボットを操作しているという感覚を得られるように設計している」(Loynd氏)。

受けた影響

さらにLoynd氏は,HAWKENに関する興味深い出自を語ってくれた。HAWKENはAdhesive Gamesが開発し,Meteor Entertainmentが提供するタイトルだが,「元『Project Offset』のメンバーが中心になって開発している」(Loynd氏)というのである。

もう1つ,これも日本ではほとんど知られていなかった情報なのではないかと思われるが,HAWKENのMechデザインは,日本を代表するSFイラストレーターである横山 宏(よこやまこう)氏が手がけた,「マシーネンクリーガー」(Maschinen Krieger ZbV3000)の影響を強く受けているとのことだ。

「壁も床も壊せるマップ」を12月に実装

マップ上の建物破壊されると,これまでのFPSでは考えられなかったような戦い方が可能になる期待があるわけだが,その破壊表現が,HAWKENにも実装されるのだという。
(出典:4Gamer.netの記事2013/06/19 09:00

言語

ゲームは2013年7月から正式に日本語に対応している(公式サイトは現時点では英語のみ)。これに関してMeteor EntertainmentのCEO、マーク・ロング(Mark Long)は次のように述べた。

日本巨大ロボットによるバトルが生まれた場所であり、発祥の地にHAWKENを提供できることをとてもうれしく思っています。日本のロボット・パイロットがオンラインの戦場に登場し、昔からアニメを見て鍛えられた彼らのスキルを見せてくれる日を楽しみにしているところです。」
(出典:4Gamer.netの記事2013/06/17 13:35

CR-T RECRUITちゃん

インフィ子
リクルー子

関連動画

予告編

コクピット視点でのテストプレイ

チュートリアル

関連リンク

関連タグ

オンラインゲーム ロボット 巨大ロボット メカ FPS SF
戦争 ディストピア(反ユートピア)
マシーネンクリーガー

pixivに投稿された作品 pixivで「HAWKEN」のイラストを見る

コメント