ピクシブ百科事典

ロシア的倒置法

ろしあてきとうちほう

ロシア的倒置法とは、文章の主語と目的語を入れ替えるジョークの一種である。ソビエトロシアでは、文章の主語と目的語があなたを入れ替える!

pixpediaでは、あなたは記事を書く。

ソビエトロシアでは、記事があなたを書く!

ソビエトロシアでは、概要があなたを説明する!

元来は米国コメディアン、ヤコブ・スミルノフのジョークから。

アメリカではあなたはいつでもパーティ(party)が見つかる。ロシアでは、(party)があなたを探し出す!
In America, you can always find a party.
In Russia, party always finds you.

アメリカではあなたはテレビを見る(watch)。ソビエトロシアでは、テレビがあなたを監視(watch)する!
In America, you watch television.
In Soviet Russia, television watch you.

といった具合に、主語目的語を倒置しただけでディストピア的な全体主義国家になってしまうジョークであった。

現在では、ソビエト連邦自体が崩壊してしまったため、こうした政治的含意の意味は薄れ、不条理感を狙ったものが多い。現在のロシア連邦ではなく、ソビエト連邦をネタにしたジョークであることを明確にするため、もっぱら「ソビエトロシア」(Soviet Russia)と表記するようになった。

ソビエトロシアでは、不条理感があなたを醸し出す!

ソビエトロシアでは、関連タグがあなたを追加する!

pixivに投稿された作品 pixivで「ロシア的倒置法」のイラストを見る

コメント