ピクシブ百科事典

デスティニー・プラン

ですてぃにーぷらん

デスティニー・プランとは、『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』に登場する社会思想。
目次[非表示]

概要

プラント最高議長ギルバート・デュランダルによって提唱された社会システム構想。
デュランダルは「戦争の原因は自身への不当な評価や現状への不満」にあると考え、「人は自分を知り、精一杯できることをして役立ち、満ち足りて生きるのが一番幸せだろう」という思想に基づき、このプラン導入により、効率的な社会システム構想を目指していた。

内容は人間遺伝子を解析する事による人材の再評価と人員の再配置である。
遺伝子の解析によって個人の適性や個性を見出し、その解析結果に合った職業に就くことで誰も不満を抱かず、争いも生まれないことを理想とし、さらには国家間の争いを失くすことも視野に入れていた。
生まれ持った「性格」「知能」「才能」「重篤な疾病の有無」を遺伝子解析で解明し、その情報に基づきその人間の特性に適した役割を与え、親のコネ等不正な手段で地位を手に入れた人間を蹴落とし、年齢や経験に関わらず、その職や地位に適した人間がその地位を与えられる事となる。

しかし、このシステムは基本的に強制であり、また職業振り分けは遺伝子解析のみで本人の実力や希望は無視されるため、後天的な努力によって職業を得た人間はその職を追われることになる等、プランが実施された場合は徹底的に才能だけが重視される弱肉強食の世界となり「職業選択の自由」は消滅すると言える。
事実ラクス・クライン達は「人々から決定権を国家が取り上げて管理する」「世界を殺すシステム」と断じ、アスラン・ザラも「そぐわないものは淘汰、調整、管理される」と予想していた。
またキラ・ヤマトは漫画『THEEDGE』内で「遺伝子で職業が決まるなら、より職業の適性の高い優れた人間を狙って製造する方向へと加速する」と危惧している。

デュランダルはこのプランが急速な社会の変化をもたらす事から支持を得にくいと考え、プラント内部でも極秘に計画を進めており、ブレイク・ザ・ワールド後の戦争を経て世界の気運が高まった段階で実施を公表した。
当然ながらプラント・ザフト内には動揺が広がった。しかしプランの全貌が把握しにくい事とコーディネイターには有利になる為明確な反対意見は出なかった。
シン・アスカは「今の世界を根底から変えようとするシステム」と評して期待を寄せていたが、同時に小説版では「野球選手になりたくて頑張ってきた人が、ある日突然『君の能力では無理だ。歌手になりなさい』と言われて『はいそうですか』と納得できるものだろうか」とこのプランの問題点を解りやすく例えて考えていた。

地球の各国家は突然の発表とマニュアル公布に混乱。以前からプランの詳細をつかんでいたクライン派やオーブ連合首長国はもちろん、スカンジナビア王国、そして地球連合も反対を表明。
これに対してデュランダルは反対派を「人類の敵」とみなして修復したレクイエムを発射し月のアルザッヘル基地を連合艦隊諸共壊滅させた。
この、今までの穏健路線をも捨てた強硬姿勢が仇となり、反対派はデュランダルとの戦闘を決断。さらにはザフト内部でもプランに懐疑的だった者達の疑念が深まり、イザーク・ジュール達の離反にもつながった。
その後のメサイア攻防戦にてデュランダルが戦死。さらにプランの要となるデータバンクが収められている要塞メサイアが破壊されたことで、プランはとん挫した。

ただし、いったん落ち着いたとはいえ、ナチュラルとコーディネイターの戦争の危険が続いているSEEDの世界にとって、デスティニー・プランが間違っていたかは断言できない状況であり、メサイア攻防戦は言わば「自由=明日を捨ててでも平和を取る」か「次の戦争が起こる危険を残してでも希望と可能性を取る」という戦いであった。
上記の通りプランは否定されたが、見方を変えれば、このような反発必至の策を取らなければいけないほどに両種族間の「負の連鎖」が悪化しているということでもあり、これが次の戦争への序章になってしまうか否かは誰にもわからない。
また、民衆、特にナチュラル側からすればデュランダルに半ば騙された形になってしまっており、ロゴス壊滅により沈静化したブルーコスモスが活発化する危険がある。

※もちろん、仮にデュランダルが勝っていてプランが続行され、反対勢力が弾圧されたとしても、さらに人々の反発を招く可能性も十分にあり、平和どころかさらなる混乱を生んでいたかもしれない。

ちなみに、このプランでは「才能のある人が高い地位を得られる」のでコーディネイターが圧倒的に有利なように思われるが、遺伝子解析によって潜在的な素質も含めて評価されることによってナチュラルの側がむしろ有利になる可能性も否定はできない。(プランに対応して、ナチュラル以上の“素質”を持ったコーディネイターを作り出せばいいだけではあるが。)

他媒体では

基本的には主人公勢力はこのプランと敵対する事になるが、他作品のネタを絡めたアレンジが加えられている。
スーパーロボット大戦Zでは「ニュータイプに覚醒する可能性を持った人物を探し出す」という目的のためにプランが流用され、遺伝子的に不適応と判断されたフロスト兄弟が人類に憎悪を抱くきっかけとなった。
また第3次Z天獄編ではプラント国防委員長となったレイ・ザ・バレルがこのプランの真の目的とした「御使いに立ち向かうためにSEEDの素質を持つ人間を探し出し、クロノ保守派から守る為」であったと説明された。

スーパーロボット大戦Lではさらに大胆な解釈がなされ、軍事面では「SEED能力の持ち主の発見」「人間のゼントラ化」の為にプランを用いて、そういった人間たちを集めて地球を防衛する組織を作る対異星人戦略の延長線として提唱されている。
またこの政策によって「遺伝子だけで人間の適性が決まるのか」という問題点が解決されている。(人間のゼントラ化は完全に遺伝子で決まる為。)

原作終了後の世界観であるスーパーロボット大戦UXでは生まれながらにしてファフナーのパイロットとなることを義務付けられている竜宮島の子供達にシン本人が人の運命を生まれで決めようとしたためプランが否定された事を語っている。

スーパーロボット大戦Vではネバンリンナから超文明ガーディムの徹底的な管理体制を敷く文明体制について聞かされたキラ・ヤマトがデスティニー・プランを連想している。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
ディストピア

PSYCHO-PASS 似たような社会システムが完成した世界が描かれている。この世界では実際に「そぐわないもの=犯罪係数という数値の高い者」が隔離されたり、即時処刑されたりといったことが日常茶飯事である。

ドイツ 似たような教育システムと似たような問題点がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「デスティニー・プラン」のイラストを見る

コメント