ピクシブ百科事典

10号誕生!仮面ライダー全員集合!!

じゅうごうたんじょうかめんらいだーぜんいんしゅうごう

私は1000話を超える仮面ライダーシリーズの歴史の中でたった1話! これより貴重なライダーはいないぞ!!
目次[非表示]

概要

1984年(昭和59年)1月3日9:00 - 9:54(JST)に毎日放送、TBS系列で放映された特撮テレビドラマ作品。

当時スチール連載(写真つきの小説)で進行されていたヒーローサーガ仮面ライダーZX』の最終章。一般にZXというと本作を差す場合が多い。

ライダーマンを演じた山口豪久氏の遺作である。
仮面ライダーBLACKRXにも登場しているが、どっかの世界の破壊者の存在故に、あいつらはリ・イマジネーションライダーとする説も多い。(ただし、正義の系譜1号V3と共演していることから他のライダーとも世界観が陸続きである可能性もゼロでは無い)

あらすじ

世界征服を目論む帝国バダン。バダンの改造兵士として育てられた村雨良はある日事故に巻き込まれて記憶を取り戻し、と自分の肉体を奪ったバダンへの復讐を誓う。

一方バダンは全世界から科学者拉致し、最強の戦略兵器「時空破断装置」を完成させた。仮面ライダーたちは時空破断装置の起動に必要なエネルギー「バダンニウム」運送を阻止するため、バダンが輸送に使用するトラックを襲撃する。村雨も私怨でこれを阻止しようとし、「仮面ライダー」の存在を知らなかった村雨はライダーマンスーパー1怪人勘違いし殺そうとしてしまう。しかしそこに仮面ライダーV3が駆けつけてこれを阻止し、ZXを説得する。

自らの体を悪魔に売り渡しても、護るべき正義平和信念のために巨悪へと立ち向かう英雄たちの存在を知った村雨は、自らも10番目の仮面ライダー「ZX」としてバダンへと立ち向かうことを決意するが、その前にかつての親友タイガーロイドが現れ…。

関連項目

再生怪人 仮面ライダーSPIRITS 仮面ライダー大戦
仮面ライダー1号 仮面ライダー2号 仮面ライダーX 仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーストロンガー スカイライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」のイラストを見る

コメント