ピクシブ百科事典

ライダーきりもみシュート

らいだーきりもみしゅーと

仮面ライダー1号の使用する投げ技。
目次[非表示]

概要

 仮面ライダー1号(新1号)の必殺技身体を掴んで共に跳びあがった後で、一気に振り回し、独楽のように回転させながら投げ飛ばす技。敵はグルングルンと激しく回転しながらぶっ飛んでいき、回転の衝撃で受け身が取れずに地面に叩きつけられ大爆発する。書籍によっては、高速回転によって真空状態が作り出されていると説明されているものもある。
サイギャング戦で初使用し、カミキリキッド(テレビ版)、ギリザメスウニドグマクラゲウルフを倒し、大幹部であるイカデビルをも葬り去ったが、ガニコウモルには通じなかった。
 後に仮面ライダー2号もこれを使いエイドクガーを撃破した。
スカイライダーも、7人ライダーとの特訓を経てパワーアップした後に、99の技の一つとして「竹トンボシュート」という同様の技を会得している(『SPIRITS』ではZXのきりもみシュートとの合体技「ライダーダブルシュート」でネオショッカー2大幹部を倒している)。

余談だが、この技で倒された怪人は何故か海棲生物をモチーフとするものが多かった。

派生作品では

 漫画仮面ライダーSPIRITS』では、使用しただけで竜巻が発生する程の強力なとして登場し、後に仮面ライダーZXも習得している。また、続編の『新仮面ライダーSPIRITS』ではライダーキックを触腕で封じようとしたイカデビルに使用し、足が繋がっていた黄金狼男共々上空に打ち上げ、二人纏めて撃破するという戦果を挙げた。

 PS版『仮面ライダー』では、ライダー1号の投げ技で、相手をつかんで空中でくるり、まではTVと同じだがその後は、組み合ったまま下を向き、回転しながら落下して地面に相手を突き刺すという演出になった。
また、ショッカーライダー1号のゲーム特有の技として、投技「にせライダーきりもみシュート」を持つが、前述の「本物」ともTVのものとも似付かぬ「にせ」でも「きりもみシュート」でもない別物。

 PS専用RPGスーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望』では、SDキャラということもあり、高速回転によって竜巻を起こすような技にアレンジされている。

 PS3専用SRPGスーパーヒーロージェネレーション』では投げ飛ばした相手は空中で爆破するように演出が変わっている(コンパチヒーローシリーズなので岩石大首領だろうとガラだろうと投げ飛ばせる)。

関連項目

仮面ライダー ライダーキック ライダーパンチ ライダーシザース ライダーヘッドクラッシャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ライダーきりもみシュート」のイラストを見る

コメント