ピクシブ百科事典

ウニドグマ

うにどぐま

ショッカー率いる最後の強化改造人間。ドグマ怪人ではない。
目次[非表示]

「見たなウニドグマ様の姿を…!」
登場作品『仮面ライダー
第78話「恐怖ウニドグマ+ゆうれい怪人」
CV/辻村真人

概要

13体の黄金ショッカーベルトを身に付けたウニの能力を持つ強化改造人間にして、地獄大使が率いる、そしてショッカー最後の一般怪人。鳴き声は「ウゥニイーッ‼」
『ウニドグマの』と呼ばれる自身の幼体に人間の生きた細胞を食べさせ、第2、第3の自身と同じ改造人間を量産して日本中をウニドグマだらけにする事を使命とする。

棘には刺された者をドロドロにとかしてしまう猛毒が含まれており、これを使ってウニドグマの繁殖場に定めた大竹の人々を邦夫少年ただ一人を除いて始末している。更にの棘は触れるものを粉々にできるほどの威力を持っており、から発射するあらゆるものを焼き尽くす高温の火炎『ドグマファイヤー』が最大の必殺技。

順調に計画を推し進めていたかに思われたが、このころには失態続きのショッカーを既に見限っていた首領が手引きしたゲルショッカー改造人間ガニコウモルの暗躍によってライダーに知られる結果となってしまう。

さらに首領の手引きにより村に潜入した本郷の手により計画は失敗に終わり、最後は激闘の末に『ライダーきりもみシュート』により爆死した。

仮面ライダーV3での活躍

仮面ライダーV3の第27話、第28話に置いて、猛毒ガス『ギラードガンマー』による日本に住まう人々の皆殺しを決行するデストロンの大規模な作戦の補佐の為に、他の4と共に再生怪人の1人として復活を果たす。
最後はV3に投げ飛ばされ、ドクダリアンと空中でぶつかり爆散した。

関連項目

ショッカー怪人 ウニ 新1号

ウニ仲間

ウニデーモン シーアーチンロード ウニアルマジロヤミー ウニアマゾン

pixivに投稿された作品 pixivで「ウニドグマ」のイラストを見る

コメント