ピクシブ百科事典

ドラゴンエナジーアームズ

どらごんえなじーあーむず

「仮面ライダー鎧武」に登場する仮面ライダーデュークの形態の一つ。その他のライダーの形態についてもここで記す。
目次[非表示]

MOVIE大戦フルスロットル

地球とは他の惑星からやって来た侵略者であるメガヘクスによって造られたメカ戦極凌馬が変身する仮面ライダーデュークの新たなアームズ。悪役ライダーが劇場版で新形態を手に入れるという珍しいパターンである。

ドラゴンフルーツを模した怪物然としたアーマーを装着し、額の形状も変化している。

武器は今まで通りソニックアローだが、オーバーロードばりの高速移動や、ドラゴンをかたどった強化されたソニックボレーなど、スペックが底上げされている。

劇中でも、その高いスペックで仮面ライダー龍玄を圧倒して敗走に追い込み、仮面ライダー斬月との一騎打ちでも戦闘を有利に進めるが、最後は斬月の変身者である呉島貴虎の実力によってスペック差を逆転され敗北、貴虎を称賛する言葉とゲネシスドライバーを残して爆散した。

後述する玩具ではジンバーアームズの一種、ジンバードラゴンフルーツアームズも再現可能だが、これは後に小説版でも登場する事になった。

鎧武外伝

Vシネマ「鎧武外伝 仮面ライダー斬月仮面ライダーバロン」の「バロン」編に登場する仮面ライダータイラントも使用する。
なお、時系列的に使用したのはこちらが先という事になる。

公式が病気

ドラゴンフルーツエナジーロックシードの単体遊びには、戦極凌馬の代名詞ともなった私の趣味だ/全部私のせいだが収録されることが決定した。

DXドラゴンフルーツエナジーロックシード プレミアムバンダイ バンダイ公式通販サイト

pixivでは

このアームズ登場以前、ドラゴンと言った果実の中でもカッコいい名前だからか独自に考えられたドラゴンフルーツロックシードドラゴンフルーツアームズを装備したアーマードライダーの投稿作品が複数存在する。その中にはエナジーロックシードはなかったが、「ドラゴンフルーツエナジーアームズ」と名前が長くなり敬遠されたからと思われる。

関連タグ

仮面ライダーデューク 仮面ライダータイラント
MOVIE大戦フルスロットル 鎧武外伝

キードラゴンフォーム錠前ドラゴン繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンエナジーアームズ」のイラストを見る

コメント