ピクシブ百科事典

トウサン魂

とうさんだましい

トウサン魂とは2015年12月12日公開の映画『超MOVIE大戦ジェネシス』に登場した仮面ライダーゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

※この記事はネタバレを含みます、閲覧の際はご注意下さい。

『トウサン! カイガン! ブースト! 俺がブースト!奮い立つゴースト! ゴー!ファイ!ファイ!ファイ!ファイ!』

概要

天空寺タケルトウサンゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。
タケルが今まで集めたアイコンと、タケルの父親である天空寺龍の魂が一つになって誕生したアイコンで変身した。

なお、TV版でも使用するアイコンが異なるが同じ姿をした形態の『闘魂ブースト魂』が登場する。経緯こそ違えどどちらも龍の力で誕生したアイコンを使って変身するという点は共通している。

アイコン装填時の「イッパツトウサン!」必殺時の「トウサン!ダイカイガン!」など音声は闘魂ブーストの闘魂をトウサンに置き換えたものが使用された。

なお、何故かサングラスラッシャーでの必殺待機時に通常のアイコン二個で発動したにかかわらず「トウサン!ダイカイガン!」の音声が流れた。
発動時は「オメガシャイン!」。

容姿

トウサン魂

基本カラーは。外見は闘魂ブースト魂そのものである。

戦闘スタイル

劇中ではイグアナゴーストライカーと仮面ライダードライブのライドブースターが合体したマシンに搭乗しながら戦闘した。

必殺技

『トウサン! ダイカイガン! マブシー!マブシー! オメガシャイン!』 『トウサン! ダイカイガン! ブースト! オメガドライブ!』
・オメガドライブ
サングラスラッシャーにオレゴーストアイコンとムサシゴーストアイコンをセットして発動。サングラスラッシャーから炎のまさかりを生成し敵に斬りつける。

外部リンク

関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー) ゴーストアイコン
超MOVIE大戦ジェネシス 劇場版限定フォーム 闘魂ブースト魂
天空寺龍

仮面ライダーウィザードスペシャルラッシュ):同じく劇場版限定で登場したTV本編での強化形態と似た容姿を持つ劇場版限定フォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「トウサン魂」のイラストを見る

コメント