ピクシブ百科事典

ドライブアームズ

どらいぶあーむず

『MOVIE大戦フルスロットル』に登場する仮面ライダー鎧武の形態の一つである。
目次[非表示]

ひとっ走り!いざ トゥギャザー!

概要

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』に登場する仮面ライダー鎧武の新形態。
名前から分かる通り仮面ライダードライブタイプスピード)と類似した姿でありドライブと同じ能力、ハンドル剣を使用する。
通常のアームズと違い上位形態の様に兜のフロントブレードが専用の形状に変化しているのも大きな特徴である。
尚、この形態ではトライドロンには乗れない模様。

二期ライダーの後日談のMOVIE大戦に出てくる劇場版限定フォームは大抵、本編の最終フォームを超える印象があるのに対してこちらは、通常鎧武の形態の一種の雰囲気で極アームズの上位互換の印象は薄いが、劇中でタイプフルーツとの共同戦線で極アームズでは歯が立たないメガヘクスを追い詰めたことから今までの劇場限定の究極フォームに匹敵する能力を持っていることは確かである(そもそもの極アームズの能力が究極フォーム並みに完成されているものではあるが)。
先述のフロントブレードの変化もドライブアームズがどちらかと言うと上位形態に分類される事を示しているのかもしれない。

必殺技

ハンドル剣(フルスロットル)
ドライバーのカッティングブレードを1回倒しての「必殺 あ、フルスロットル」の電子音声と共に発動。
空中に発生した橙色のエネルギーロードを滑走し、すれ違い様にハンドル剣で斬り裂く。

余談

変身した際、紘汰が「やっぱこう来たか~」と言っていることから、『天下分け目の戦国MOVIE大合戦』、『仮面ライダー大戦』も鎧武本編の時系列に含まれているようである。

関連タグ

仮面ライダー鎧武 仮面ライダーガイム ロックシード 仮面ライダードライブ タイプスピード
劇場版限定フォーム タイプフルーツ

仮面ライダーゴーストドライブ魂):同じくドライブを模した形態。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドライブアームズ」のイラストを見る

コメント