ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「天の道、マイウェイ!!」

ガンバライジングに登場する形態。仮面ライダーカブトを模している。斬月にデフォルトで備わっている鍬形の所為か、さながら外国産カブトムシを思わせる外見となっている。
装着者は仮面ライダー斬月(「天の道」と「天下御免」をかけたものと思われる)。鎧の変形パターンはウィザードアームズと同じ模様。(というよりも、クウガからキバまで変形パターンが似ている)。また兜パーツは珍しく顔面部まで装備する。

アームズウェポンはカブトクナイガン クナイモード。

勿論カブト特有のクロックアップも使用可能のようで、もし劇中に登場したらジンバーチェリーアームズと同等かそれ以上の高速の猛威を振るい、鎧武の中では最強クラスに近いアームズだったのかもしれない。 

必殺技

  • ハイスピード月光衝

下位技(パンチ)の流用。

  • クロックアップ斬
カッティングブレードを二回倒してクロックアップを発動。アバランチスラッシュを敵に浴びせる。
また、バースト面ではライダーキックをする斬月が描かれているが、モーションの関係で終ぞ使用される事は無かった。

カブトロックシードの音声によれば、カッティング1回でキャストオフ(アームズを脱ぎ捨てるのだろうか?)、2回で『クロックアップ』、3回で『ライダーキック』が発動する様子。

余談

カブトと斬月の共通点は作中最強クラスの仮面ライダーであるという点である。
また、象徴するものは斬月が月、カブトが太陽と見事に逆転している。

関連記事

仮面ライダー斬月 アーマードライダー レジェンドライダーアームズ

関連記事

親記事

レジェンドライダーアームズ れじぇんどらいだーあーむず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カブトアームズ」のイラストを見る

コメント