ピクシブ百科事典

フォーゼアームズ

ふぉーぜあーむず

フォーゼアームズとは映画『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』に登場する仮面ライダー斬月の限定アームズである。
目次[非表示]

データ

身長206cm
体重106kg
パンチ力12.3t
キック力13t
ジャンプ力ひと跳び28m
走力100mを5.7秒

概要

アストロスイッチ(ロケット)と果実が融合したレジェンドライダーロックシードを使用することで仮面ライダー斬月が変身。
変身時の音声は『青・春・スイッチ・オン!』。

仮面ライダー大戦」では仮面ライダーフィフティーンが平成ライダーロックシードを使い変身した。
ガンバライジングでは鎧武龍玄マリカも装着する。

戦闘スタイル

仮面ライダーフォーゼの能力を使うことができる。フォーゼ同様ロケットモジュールを使用する。

フィフティーンが使用した際はバリズンソード、ビリーザロッドを武器としていた。

必殺技

ライダーロケットパンチ
斬月が使用。

ライダーロケットドリルキック
斬月が使用。必殺技は左脚にドリルモジュールを装備して放つ。正式名称は不明。

ライダー100億ボルトブレイク
フィフティーンが使用。「フォーゼオーレ」で発動する。

ガンバライジング

3弾で斬月フォーゼアームズが参戦。
他の3人に遅れての参戦だったが、代わりにスーパーレア枠と通常演出の必殺技を手に入れた。
(鎧武ウィザードはムービー、バロンオーズと龍玄Wは下位技)
必殺技は「ロケット銀河ブラスト」。ロケットモジュールで2回殴った後、ロケット噴射で突進パンチ。

4弾で鎧武フォーゼアームズと龍玄フォーゼアームズが参戦
必殺技は「ロケットフィニッシュ」と「飛龍ロケットブラスト」で、演出はロケット銀河ブラストと同じ。

6弾では「伝説ロックオン!キャンペーン」の1枚でマリカ フォーゼアームズが参戦。
必殺技は「銀・河・繚・乱」。演出はフォーゼのモジュールアタック・ロケット(バースト後)と同じ。

余談

斬月とフォーゼは共に白が基調であるが、友情を力に戦っていたフォーゼの力を(後に紘汰とは親しくなるが)「まともな友人どころか部下すらもいない」貴虎が使うというのも何とも皮肉である。
フォーゼと言えば決め台詞の「宇宙キター!」だが、呉島貴虎「宇宙キ・・・」まで高いテンションで言った後、「・・・タと言っておいてやろう」と誤魔化していた。
メロンアームズの変身音声は、仮面ライダーフォーゼのサブタイトルと同様に漢字四文字を区切って表示するという共通点がある。

ガンバライジングで変身した、鎧武、龍玄、マリカとの繋がりに関しては、鎧武とはウィザードアームズの1つ前の繫がり、龍玄とは高校生ライダー繫がり、マリカとは女性ライダー関連が見られる。

関連タグ

仮面ライダー鎧武 仮面ライダーフォーゼ 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
ウィザードアームズ Wアームズ オーズアームズ
劇場版限定フォーム レジェンドライダーアームズ

関連記事

親記事

レジェンドライダーアームズ れじぇんどらいだーあーむず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フォーゼアームズ」のイラストを見る

コメント