ピクシブ百科事典

フォーゼアームズ

ふぉーぜあーむず

フォーゼアームズとは映画『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』に登場する仮面ライダー斬月の限定アームズである。
目次[非表示]

この記事は映画のネタバレを含みます、閲覧の際はご注意下さい。

身長206cmパンチ力12.3t
体重106kgキック力13.0t
走力100mを5.7秒ジャンプ力ひと跳び28m

概要

アストロスイッチ(ロケット)と果実が融合したレジェンドライダーロックシードを使用することで仮面ライダー斬月が変身。
変身時の音声は『青・春・スイッチ・オン!』。

仮面ライダー大戦」では仮面ライダーフィフティーンが平成ライダーロックシードを使い変身した。
ガンバライジングでは鎧武龍玄マリカも装着する。

戦闘スタイル

仮面ライダーフォーゼの能力を使うことができる。フォーゼ同様ロケットモジュールを使用する。

フィフティーンが使用した際はバリズンソード、ビリーザロッドを武器としていた。

必殺技

ライダーロケットパンチ
斬月が使用。

ライダーロケットドリルキック
斬月が使用。必殺技は左脚にドリルモジュールを装備して放つ。正式名称は不明。

ライダー100億ボルトブレイク
フィフティーンが使用。「フォーゼオーレ」で発動する。

余談

フォーゼと言えば決め台詞の「宇宙キター!」だが、呉島貴虎「宇宙キ・・・」まで高いテンションで言った後、「・・・タと言っておいてやろう」と誤魔化していた。
友情を力に戦っていたフォーゼの力を(後に紘汰とは親しくなるが)「まともな友人どころか部下すらもいない」貴虎が使うというのも何とも皮肉である。
メロンアームズの変身音声は、仮面ライダーフォーゼのサブタイトルと同様に漢字四文字を区切って表示するという共通点がある。

ガンバライジング

3弾で斬月フォーゼアームズが参戦。
他の3人に遅れての参戦だったが、代わりにスーパーレア枠と通常演出の必殺技を手に入れた。
(鎧武ウィザードはムービー、バロンオーズと龍玄Wは下位技)
必殺技は「ロケット銀河ブラスト」。ロケットモジュールで2回殴った後、ロケット噴射で突進パンチ。

4弾で鎧武フォーゼアームズと龍玄フォーゼアームズが参戦
必殺技は「ロケットフィニッシュ」と「飛龍ロケットブラスト」で、演出はロケット銀河ブラストと同じ。

6弾では「伝説ロックオン!キャンペーン」の1枚でマリカフォーゼアームズが参戦。
必殺技は「銀・河・繚・乱」。演出はフォーゼのモジュールアタック・ロケット(バースト後)と同じ。

関連タグ

仮面ライダー鎧武 仮面ライダーフォーゼ 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
ウィザードアームズ Wアームズ オーズアームズ
劇場版限定フォーム レジェンドライダーアームズ

pixivに投稿された作品 pixivで「フォーゼアームズ」のイラストを見る

コメント