ピクシブ百科事典

タイプネクスト

たいぷねくすと

タイプネクストとは、仮面ライダーダークドライブの基本形態。『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』に登場する。
目次[非表示]

概要1

シフトネクストスペシャルシフトカーを用いて変身する、仮面ライダーダークドライブ基本形態

容姿

メインカラーは黒でスーツには水色のラインが描かれており、肩はワイヤーフレームのような形状をしている。
胸のタイヤの位置はタイプスピードと同じだが、タイプネクストタイヤを装着している。

腰にあるドライブドライバーの中央のディスプレイにはタイプネクストを表すNの字が表示されている。

以下、ネタバレ注意!

概要2

20年後の未来にドライブドライバーを受け継いだ泊エイジが変身する仮面ライダードライブ、その基本形態がこのタイプネクストである。

余談

タイプネクストにおけるネクストとは、マッハドライバー炎に使われているネクストシステムの意であろう。
元々はドライブドライバーにシグナルマッハを読みこませた際に鳴る音声。そのためシフトネクストスペシャルのネクスト側をマッハドライバー炎で読み込むとマッハの変身音声が鳴り、ブレイクガンナー系に読み込ませるとネクストシステムの音声が鳴る。この他、ネクスト側はシフトアップの機能を持たないなどシフトデッドヒートと同様の仕様となっている。

関連タグ

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 仮面ライダーダークドライブ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タイプネクスト」のイラストを見る

コメント