ピクシブ百科事典

グリスブリザード

げきとうしんか

特撮ドラマ『仮面ライダービルド』に登場する仮面ライダーグリスの強化形態。
目次[非表示]

『グリスブリザード!』

『Are you ready ?』 
一海「できてるよ。」

『激凍心火!』
『グリスブリザード!』
『ガキガキガキガキ! ガキーン!』

「死闘!」
「渾身!」
「全霊!」
一海「これが最期の…祭りだぁぁぁーーーっ!!」

概要

仮面ライダーグリスの強化形態にして、グリスの最強フォーム(クローズチャージと同じく、ドライバーが違うため正確には別ライダー)。初登場は第46話。
猿渡一海がノースブリザードフルボトルをセットしたグリスブリザードナックルビルドドライバーに装填して変身する。
ノースブリザードフルボトルに組み込まれた三羽ガラスのデータが機能や武装に反映されており、可動防壁の形成、高速斬撃技、フローターユニットによる飛行が可能になっている。

スペック

パンチ力50.7t(右腕)、61.7t(左腕)
キック力59.9t
ジャンプ力64.9m(ひと跳び)
走力2.1秒(100m)

これは初期値であり変身者のハザードレベルに応じて変動する

「フロストラグルグローブ」や「フロストラグルシューズ」は変身者の決死の覚悟に応えるように攻撃の威力が上昇するようになっており、最大威力の必殺攻撃を受けた敵は細胞レベルで凍結・消散し、後には雪煙だけが残る。
また、上記のように三羽ガラスのデータが機能や武装に反映されており、両肩部の「GBZアイスパックショルダー」は堅牢な可動防壁を形成し、仲間の盾となることが可能で、腕部に搭載された「スノウストームアーモリー」は氷の刃を形成して高速斬撃技を繰り出せる。そして、胸部「ブリザードチェストアーマー」の背面に搭載されたフローターユニットは変身時に使用されたヴァリアブルアイスの噴出を利用した短時間の高速飛行や浮遊が行える。
左手のパワーアーム「GBZデモリションワン」は腕一本であらゆるものを破壊し尽くすことが可能で拘束した相手に冷却粒子を吹き付けて凍結・行動不能にする他、必殺技時には巨大なエネルギーアームを展開し敵を叩き潰す。

経緯

変身アイテムである「ノースブリザードフルボトル」はハザードレベルを一気に上げるが、第46話時点で一海は二度もネビュラガスを注入する人体実験を受けており危険な状態にあった。
このまま一海が変身すればハザードレベルが限界値を超え消滅してしまう恐れがあった為、「ブリザードナックルは武器として使うように」と戦兎から忠告されていた。

エボルトが10分おきに日本の領土をエリアごとにブラックホールへ消していく悪趣味なゲームを開始。その野望を阻止すべくパンドラタワーの頂上を目指す4人ライダーの前に、エボルトの遺伝子から作られた擬態の三羽ガラスが味方の振りをして近付いてきた。一海は即座に彼等を偽物と看破し、ビルドクローズローグを先に行かせ、一人で三羽ガラスのロストスマッシュ三体を相手取る。ブリザードナックルを使い優勢に戦いを進めていく一海だったが、三羽ガラスが攻撃を止めるよう懇願し、偽物だとは分かっていても生前の彼等を思い出した一海の攻撃の手は鈍ってしまう。
変身を解除した一海は三羽ガラスの本名を一人ずつ口にしながら、彼等を目の前で失った記憶を回想しつつ戦争で失った後悔を吐露。かつての仲間を倒す事に踏ん切りを付けるように床に額を打ち付け、戦兎に約束を破ってしまうことを独り謝罪する。
一海は金庫から独断で持ち出していた葛城忍のプロトビルドドライバー、グリスブリザードナックル、ノースブリザードフルボトルを使用しグリスブリザードへ変身したのだった。

変身時プロセスは以下の通り。

  • 冷気が一面に漂い一海の足を膝上まで凍結させる。
  • ナックルに似た「アイスライドビルダー」が出現、大量の液体窒素のような液体(ヴァリアブルアイス)をぶちまけ、一海を氷塊状態に。
  • 後ろから氷塊をアイスライドビルダーが押し割り、変身が完了する。

容姿

仮面ライダーグリスと比べ、ボディカラーはグリス(機械潤滑油)を彷彿させる金色から氷を彷彿させるメタリックブルーになり、左腕はビルドのロボットハーフボディ同様重機のような大型パワーアームに強化された。ゼリー状だったクリア部分もメタリックなアーマーとなっている。
ビルドドライバーで変身したためか脚部やアンダースーツはビルドに似た形状になっているが、脚部などはひび割れた氷のようなモールドが入っている。
肩アーマーは形状こそグリスと同じだが、右肩にはグリスのライダーズクレスト、左肩には北都三羽ガラスが使用したキャッスル、クワガタ、フクロウフルボトルのマークが描かれている。
その姿を映像で監視していたエボルトからは「まるで死に装束だな」と評されている。

使用ツール

変身ベルト。
葛城忍が使用していたプロトタイプで、第45話で彼がエボルトに殺された為使用者がいなくなり回収され、第46話では秘密基地に保管されていたが一海が秘密裏に持ち出していた。

変身アイテム兼武器。初登場は第44話。デザインやカラーはクローズマグマナックルのマイナーチェンジ。製作者は桐生戦兎。
戦闘では龍我が使用していたため、一海は龍我専用アイテムだと思っていた。しかし、第46話で戦兎の口から、元々一海のために作ったものだったが彼がまた人体実験を受け使用した際の危険性が増したので渡せなかった事が明かされた。

戦兎作のフルボトル。初登場は第46話。
三羽ガラスのデータが取り込まれており、ロボットフルボトルのマークの他、彼らが使用したキャッスル、クワガタ、フクロウフルボトルのマークも描かれている。
ノースという名前から、北国の寒いイメージ、一海と三羽ガラスの故郷である北都を表しているのかもしれない。

必殺技

  • グレイシャルアタック

通常必殺技。レバーを1回転させて発動。音声は「シングルアイス!」「グレイシャルアタック!」「バリーン!」。
巨大化した左腕のアームで捕まえた敵を壁に叩きつける。
劇中では、擬態スタッグロストスマッシュに使用し、壁に叩きつけ爆散させた。

  • グレイシャルフィニッシュ
激凍必殺技。レバーを2回転以上回して発動。音声は「シングルアイス!」「ツインアイス!」「グレイシャルフィニッシュ!」「バキバキバキバキ! バキーン!」。冷気を纏ったライダーキックを繰り出し、敵を凍結粉砕する。
劇中では、擬態キャッスルロストスマッシュに使用し、光弾を放たれ腕で防御されたものの、勢いそのまま凍結粉砕させ撃破した。
シティウォーズのグリスのように、ショルダーから砲撃するバージョンが使えるかは不明。

  • グレイシャルナックル
ブリザードナックル単体で放つ必殺技。プレミアムバンダイの商品紹介ページにて使用している。

余談

変身に使用すると命の危険性のあるナックル型の武器で変身するという点は猿渡一海を演じる武田航平氏が2008年に演じた仮面ライダーキバ仮面ライダーイクサを彷彿させる。

グリスブリザードの登場により、武田氏は紅正夫仮面ライダーキバを含めてイクサベルト、ダークキバットベルト、キバットベルト(キバットバットⅣ世版)、スクラッシュドライバー、ビルドドライバーと計5つの変身ベルトで変身した事になり、これは平成ライダーシリーズに出演した俳優の中でもトップクラスの数である。

変身の際、『Are you ready? (覚悟はいいか?)』というベルトの音声に一海が「出来てるよ」と発言したのは、『自身が消滅する事』と、クローンとはいえ、『三羽ガラスを自ら手にかける』という二つの覚悟を表す為と思われる。
尚、このセリフが発せられた回から約一週間後、同じ質問に対して全く真逆の返答が出ることになろうとは、誰が予想できただろう。

「一海と三羽ガラスの力が合わさった姿」とされている本形態だが、その属性は過去に登場したアイススマッシュと同じである。そしてそのスマッシュは一海達のもう一人の仲間である生方直進が変身した経験がある。それを考えると、(ストーリー面、メタ面の両面において)この姿には上記4人のみならず一海自身や、彼と共に、或いは彼の為に戦った者達全員の力が宿っていると言える

立体物

食玩「創動~仮面ライダービルド~」にてラインナップ。アクションボディ側にグリスブリザードナックルが付属し、ビルドドライバーもグリスブリザードナックルが装填された仕様になっている。
また、プレミアムバンダイ限定で、『S.H.figuarts』として商品化される事が発表されている。

関連項目

仮面ライダービルド 仮面ライダーグリス 猿渡一海
グリスショック 最強フォーム 強化ライダー

クローズマグマ:対になっている仮面ライダー。

仮面ライダーG4 仮面ライダーカイザ:同じく変身に死のリスクが伴うライダー。
仮面ライダーイクサ:過去作において中の人が変身した事がある「ナックルが変身アイテム」繋がり。
仮面ライダーダークキバ:イクサと同じく中の人繋がりで、装着者が変身してしまったことにより命を落としてしまったライダー。
仮面ライダー龍玄・黄泉:変身者の命を削るフォーム繋がり。物語の最終盤で登場したフォームでもある。
仮面ライダーチェイサーマッハ:同じく最終盤で登場したフォーム。ただし変身へのリスクは特に見られない。
仮面ライダーレイ:若本ボイスのアイテムで変身する氷のライダーつながり。
ムゲン魂:本当に死装束がモチーフになっているライダー。マスクの造形もグリスに似ている。
特捜戦隊デカレンジャー:同じく『燃えるハートでクールに戦う』戦士。
ブルーメラモン:氷属性の炎デジモン。正に『ゼロ度の炎』の体現者。

pixivに投稿された作品 pixivで「グリスブリザード」のイラストを見る

コメント