ピクシブ百科事典

デッドマンズQ

でっどまんずくえすちょんず

「デッドマンズQ」とは、『死刑執行中脱獄進行中 荒木飛呂彦短編集』に収録された短編の一つ。
目次[非表示]

概要

『オールマン』1999年12号・14号にて掲載。
ジョジョの奇妙な冒険第4部の登場人物である吉良吉影が死後、霊となって物語が進行する。また、登場する幽霊の設定などにも、後の第6部に通じた部分が見られる。
死刑執行中脱獄進行中」収録されているが、後に出版されたコンビニコミック版の『ダイヤモンドは砕けない』シリーズの最終刊にも収録されている。

あらすじ

記憶を失った幽霊吉良吉影は心の平穏を求めて殺し屋をしていた。しかし幽霊であるゆえに行動に制約が多く、思うように遂行出来ないことに苛立ちを感じていた。
そんな中、依頼主の尼僧から「『軍人の家に住む者』の殺害」として、幽霊屋敷ならぬ「屋敷の幽霊」に住む者の殺害を命じられ、S市杜王区を訪れる。

登場人物

吉良吉影
心の平穏を求めて殺し屋をしている幽霊。詳しい過去の詳細はこちらを参照。

女坊主(あま)
吉良への殺人の依頼を仲介している若い尼僧。吉良に「軍人の家に住む者」の殺害を依頼する。

関連イラスト

dead man,,
デッドマンズQ

デッドマンズ
デッドマンズQ

関連タグ

荒木飛呂彦 死刑執行中脱獄進行中 ダイヤモンドは砕けない
吉良吉影

pixivに投稿された作品 pixivで「デッドマンズQ」のイラストを見る

コメント