ピクシブ百科事典

黒魔術殺人事件

くろまじゅつさつじんじけん

『金田一少年の事件簿』の事件の一つ。
目次[非表示]

概要

金田一少年が解決した事件の一つ。
ノベルス版第8弾『邪宗館殺人事件』の続編で、小説を知らなくても楽しめる内容になっている。
小説の続きが漫画で描かれるという、『悲恋湖伝説殺人事件』(続編が『幽霊客船殺人事件』)の逆パターンに当たり、漫画版に小説版の人物が登場する設定は、『上海魚人伝説殺人事件』以来となる(某事件で変装していた中村刑事も含めれば更に多い)。

アニメ版はTV放送ではなく、OADとして第3シーズンのコミックス第3巻と第4巻の限定版に収録された(コミックスは通常版も本文は同じ)。
『邪宗館殺人事件』がアニメ化される前にアニメ化されたせいか、原作の『邪宗館~』関連の台詞がカットされている(原作も、小説『邪宗館~』のイメージを崩さないように配慮した描写が多い)。

あらすじ

東京で発生した火祀コーポレーション社長の胴体切断事件。
火祀コーポレーション社長は、黒魔術の見立て人形そっくりに、電車に轢かれて真っ二つになったという。
幼なじみで旧友の井沢研太郎にその真相究明を依頼された金田一は、美雪と共に軽井沢にある火祀家所有の洋館「葡萄の館」(別名「ブードゥーの館」)へと足を運ぶ。
血の繋がりがない火祀家の三兄弟、黒魔術で発展したと語られる火祀家の闇…そして、月に1度行われる黒魔術の儀式に現れた仮面の男。
様々な思惑渦巻くなか黒魔術の儀式が始まった時、怨念に彩られた惨劇は動き出した!

登場人物

金田一一
七瀬美雪
剣持勇
明智健悟
正野
井沢研太郎
海崎深夜
火祀青竜
火祀九曜
火祀暁
火祀星子
火祀夏目
葉村いずみ
黒瓜鬼門

備考

関連タグ

金田一少年の事件簿
黒魔術 魔法陣
ハーブティー トポロジー

雪霊伝説殺人事件黒魔術殺人事件剣持警部の殺人

関連記事

親記事

金田一少年の事件簿 きんだいちしょうねんのじけんぼ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒魔術殺人事件」のイラストを見る

コメント