曖昧さ回避
- 位相幾何学のこと。
- 3DCGにおけるポリゴンの流れのこと
概要:CGにおけるトポロジー
3DCGにおけるトポロジーについて説明する。
CGの世界でのトポロジーとは、平たく言えば、ポリゴン割りのことである。
数学世界の概念と同じく、ポリゴンの割り方が同じであれば、
コーヒーカップとドーナツは同じトポロジーになりえる。
しかし、そこに一つでも別のポリゴンを足してしまうと、
全く同じ形でも違うトポロジーとなる。
余談として、ジオメトリは「モデルの形そのもの」である。
故に、「違うトポロジーだが同じジオメトリ」というものが成り立つ。
目で見るのが一番だと思うので、図を作ってみました。:P
関連タグ
それいけ!!ココロジー(こちらは心理学)