ピクシブ百科事典

蝋人形城殺人事件

ろうにんぎょうじょうさつじんじけん

週刊少年マガジン1995年28号~41号掲載。
目次[非表示]

犯罪は悲劇しか生まないんだよ

概要

『蝋人形城殺人事件』とは、金田一少年の事件簿での事件の1つであり、かつて金田一少年が解決した事件のうちの一件。単行本第16巻、17巻に収録。全13話。
テレビドラマでは第1シーズン第7話・第8話として1995年9月9日~16日に、テレビアニメでは第7話~第9話として1997年5月19日~6月2日にかけて放送された。

あらすじ

明智警視による(半分無理やり)誘いのもと、長野県日本アルプスの山奥に移築されたドイツの古城「バルト城」で行われるミステリーナイトツアーに参加した金田一と美雪。 バルト城には世界各国から様々な名探偵?達が集まっていた。 そしてこの城には、参加者達を模した蝋人形達が並べられていた。
「フハハハハ!バルト城ミステリーナイトツアーへようこそ…!」
城の主・Mr.レッドラムのアナウンスの元、事件は幕を開けた…。

登場人物

  • マリア・フリードリヒ:19歳のドイツ最年少監察医。元バルト城の主であるエリザベート・フリードリヒと全く同じ容姿をしている。しかしその正体は?
  • リチャード・アンダーソン:イギリス代表の犯罪心理学者にして紳士。そしてみんなのトラウマ。
  • 南山駿三:フランケンシュタインの怪物のような風貌の執事。
  • 多岐川かほる:日本ミステリー界の女王で「双子姉妹探偵」が代表作。
  • エドワード・コロンボ:刑事コロンボの甥で老け顔の17歳。
  • 真木目仁/真木目ひとみ:犯罪ルポライターで原作ではクズ、アニメでは気のいいオッサン、ドラマでは性格のいいチャイナドレスの女性である。
  • 当麻恵:探偵会社社長。おかっぱ頭がキュートな47歳のおばさん。
  • 坂東九三郎:推理小説評論家でダイニングメッセージw。
  • 銭形ケンタロウ/山田隆明:ドラマオリジナルキャラで銭形の方はエドワード・コロンボの代役。

怪人『Mrレッドラム』

高笑いが特徴の自称バルト城の主、アニメ版では声優が真木目と同じであるがその正体は?
REDRUMを逆さから読むと・・・

関連項目

金田一少年の事件簿 蝋人形
金田一少年の事件簿外伝犯人たちの事件簿
高遠遙一の父親 高遠遙一 エリザベート・バートリ
事の真相(重大なネタバレ含む!!)

タロット山荘殺人事件 → 蝋人形城殺人事件 → 怪盗紳士の殺人

コメント