ピクシブ百科事典

リチャード・アンダーソン

りちゃーどあんだーそん

金田一少年の事件簿の登場人物で「蝋人形城殺人事件」の容疑者の一人でイギリスの犯罪心理学者にしてみんなのトラウマである。
目次[非表示]

「コロサレテタマルカ」

CV:梅津秀行/演:ロナルド・ハルトン

概要

「蝋人形殺人事件」の容疑者の一人で中年男性。一般にイギリス紳士と言われているだけあり普段は紳士的で温厚な性格。

ネタばれ

片言の日本語を話しているが、実は日本語は普通に話すことができる。日本で起きた三億円事件の犯人の一人である。本性は悪質かつ粗暴であり、強奪した3億円の分配を渋る計画の立役者・佐山狭時を他の仲間2人とともに殺害した。

二番目の被害者としてMrレッドラムこと多岐川かほるにより鉄の処女ことアイアンメイデンに生きたまま入れられ内部の針で全身を串刺しにされてジワジワと止血死した。後に死体は自称ドイツ監察医であるマリア・フリードリヒに検死され、死後2時間立っていることが判明した。

余談

  • 鉄の処女で殺害されるシーンはドラマでは完全再現されたが、アニメ版では残酷描写の規制が強かったためただの撲殺となった。

関連タグ

金田一少年の事件簿 マリア・フリードリヒ
学者 みんなのトラウマ 紳士 高遠遙一の父親

関連記事

親記事

蝋人形城殺人事件 ろうにんぎょうじょうさつじんじけん

兄弟記事

コメント