ピクシブ百科事典

墓場島殺人事件

はかばじまさつじんじけん

ここは太平洋戦争中、何万人という日本兵が死んだ「玉砕の島」。 亡霊兵士を見た人は、必ず不幸な目にあうのよ!
目次[非表示]

概要

金田一少年の事件簿』File:14。単行本では19巻と20巻に収録。
アニメでは60~62話、テレビドラマでは第2シーズン(堂本剛版)第8・9話で放送。
太平洋戦争の敗残兵伝説をもとにした話であり、ある理由で非常に犯人の正解率が低かった。1990年代後半が舞台なので、多少「敗残兵」設定に無理がある気がするが、やはり真犯人のブラフであった。

ドラマ版ではミス研のキャラが多く登場しているのでかなりカオスな仕上がりになっている。あるキャラの改変が酷いことになっているが。

あらすじ

美雪との仲の進展を意図して、「無人島探検ツアー」に参加したハジメだが、島に着いた途端、『とんでもないところに来た』感を抱く。
島はかつて何万もの日本兵が死んだ「玉砕の島」であり、今も旧日本軍の生き残り兵士がジャングルに潜み、「戦争」を続けているらしいのだ。
島で出会った大学のサバイバルチームのメンバーの半数は、ハジメたちの前に生きた姿を見せることもなく、爆弾(アニメではキャノン砲)で殺されてしまった…。

登場人物

不動高校

  • 平嶋千絵:今回のツアーの企画者。ドラマでは鷹島友代が代役。
  • 森下麗美:平嶋の友人。
  • 陣馬剛史:森下の彼氏。ドラマでは岡崎共々真壁誠が代役。
  • 岡崎浩司郎:平嶋の彼氏。

サバイバルゲームチーム

  • 岩野渉:大学4年。サバゲチームのリーダー。
  • 難波昌平:大学3年。関西弁。
  • 萩元哲範:同じく3年。デブでヘタレ。
  • 檜山達之:2年。サバゲチームの新入り。気が荒い。アニメでは中の人も檜山

怪人「亡霊兵士」(ドラマでは「生き残り兵士」)

1945年の敗戦を知らず、島への上陸者を敵と誤認する狂戦士。
銃剣や爆弾(アニメでは大砲)など残された兵器で次々と上陸者たちを血祭りにあげていくが、どこか不可解な所があり…。

関連タグ

金田一少年の事件簿 サバイバルゲーム 日本軍 モールス符号
金田一少年の事件簿外伝犯人たちの事件簿

関連記事

親記事

金田一少年の事件簿 きんだいちしょうねんのじけんぼ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「墓場島殺人事件」のイラストを見る

コメント