ピクシブ百科事典

ナーロッパ

なーろっぱ

ナーロッパとは「小説家になろう」関連作品について言われている用語のひとつ。
目次[非表示]

概要

小説家になろうに投稿される作品に散見される中世ヨーロッパ風の異世界の揶揄として誕生した用語。
現実世界における中世ヨーロッパではあり得ない描写が発生することへの揶揄。
詳細は外部リンクを参照。

古い使用例

現在確認される最古の使用例は2017年11月25日に5ちゃんねるのスレッドに書き込まれたレスである。

223: 風吹けば名無し 2017/11/25(土) 14:50:31.29 ID:qahiR9//0
ナーロッパやぞ

なろう作者「中世ファンタジー書くンゴ」歴史家「ワナビさぁ……」

書き込まれた場所は、中世風ファンタジーを描く「なろう作者」の作品に対し、「歴史家」がその世界観のディティールが実際の中世ヨーロッパとは様々な点でズレていることを指摘する、というスレ立て主のネタから始まるスレッドである。
この「歴史家」は中世のヨーロッパに無いはずのジャガイモ等の他大陸由来の野菜がある事の矛盾を突くという所謂「じゃがいも警察」というキャラ付けになっている。

「ナーロッパ」的とみなされる作品について、またこの手法をとることについての論点は、このスレッド内でほぼ出尽くしている。
初期の時点から「作品としての粗を誤魔化すため」「所詮は主人公の俺TUEEE展開のため」といった否定的な形容が出ている通り、「ナーロッパ」という語自体は概要に書かれたように揶揄的なニュアンスを持つものである。

そのため投稿者自身が自分でタグをつけたり、各作品でナーロッパという語を使っていたり自覚的にやっているのでない限り、例えば「小説家になろう」や各種小説投稿サイト出身であるというだけの中世西洋風ファンタジー作品のファンアートにこのタグをつけることは推奨されない

特徴

イメージソースとして認識されている年代は「中世」であるが、技術や制度などの発達具合といったディティール面では「近世」に近い。
ドラゴンクエストファイナルファンタジーのようなゲームや、ロードス島戦記スレイヤーズのような先行するファンタジー作品の影響が強い。
これらの作品に通底する「RPG」「ゲーム」的世界観が、個々の筆者の手で組み立て直されたもの、とも言える。

源流となった作品との共通点

  • 日本風の国や文化の存在

作品世界内にしばしば「日本風」な国や文化があるのも特徴。「中世西洋風ファンタジー」の源流の一つであるゲーム『ウィザードリィ』にもニンジャが登場している。和製RPG『ドラゴンクエストⅢ』にはジパング(元は13世紀にマルコ・ポーロが『東方見聞録』で用いた表記)という日本がモデルの国が登場するが、国家元首の名前はヒミコ(卑弥呼は3世紀の人物)と、義務教育を受けた、または受けている途中の日本人なら時代がズレていることが明白な組み合わせがなされている。
「ジパング」的な「東方の国」、「ジョブ」や「クラス」としての「サムライ」「ニンジャ」が「中世西洋風邪異世界ファンタジーの日本っぽい国」、FFシリーズの「源氏シリーズ」のような「中世西洋ベースの世界観にアクセントとして登場する和風要素」がイメージの中核とみることができる。
これらは日本とは別物であることが明白な以上「勘違い日本」とは言えない。「勘違い」が適用できるのは現実世界の日本についての描写である時だけである。

  • 複数の神々
現実の中世ヨーロッパは、キリスト教が圧倒的優位に立つ一神教の世界である。ヨーロッパ在来の多神教は残ってはいても、席巻され、駆逐されていく過程にある。そして聖書学等により聖書の絶対性が解体され、真正性や正統性を疑われていく遙か前の時代であり、キリスト教はまさにシビアな、自然法則に等しい現実として人々に認識されている。
一方「ナーロッパ」と呼ばれる作品ではほぼ複数の神々が存在する多神教の世界観であるが、これも源流となる先行作品と共通する。RPGそのものの祖である最初のTRPGダンジョンズ&ドラゴンズ』は複数の神々が存在する世界であり、多くの神がいるという構図はフォーセリアのような和製TRPG世界観にも継承されている。
これに限らず20世紀にアメリカ等で書かれた異世界ファンタジー(エターナルチャンピオンなど)も神が存在する場合、多くは多神教的である(『ナルニア国物語』のような一神教的な異世界系作品も存在する)。
そうした神々が人間の手で倒され(得)る存在というのもロマンシングサガ等の先行作品に例がある。

  • 宗教組織
「ナーロッパ」と呼ばれる作品ではしばしばキリスト教風の教会組織・宗教組織が整備され、キリスト教風の「聖職者」が存在している。源流となったコンシューマ系RPGやネットゲームの職業では「僧侶そうりょ)」「クレリック」「プリースト」「アコライト」が存在しており、現実のキリスト教には一部教派にしかいない女性司祭が存在している。これらをひっくるめてファンタジー職業的に再解釈されたものが継承されている。

  • ギルド

ギルドは現実世界の歴史にも存在するが、ナーロッパと呼ばれる作品に登場するギルドはおよびファンタジー系のTRPGから連なるものである。冒険者ギルドが代表的で、他にも魔術師ギルドなどの「職業・ジョブ名+ギルド」が存在する。
仕事を斡旋する斡旋所、職業紹介所、互助会としての性格を持つ。

利点

テンプレート、共通認識を用いる故に、読者に対する説明の簡略化が可能。共有している道具立てを用いる事で「作者が伝えたいこと」をそのまま理解してもらいやすい、という利点がある。

創作初心者が設定を自作すると加減がわからずギチギチにしてしまい、かえって物語の生成の邪魔になったり、テンポを損ねることが稀によくある
では史実をモデルにそこから設定をリアルを組み立てようとすると、今度は「考証はやり出すとキリがない」という問題が生じる。さらに合戦など歴史の一部分であっても、それをモチーフに小説を書こうとすると参考文献数が余裕で二桁行ってしまう。場面を描こうとすれば当時の食事や服飾、規範、慣習のような日常についても資料が要る。研究者が用いる資料は一般人でも書店や図書館で取り寄せることは出来るが(ネット上で論文がpdf形式で公開されている事もある)、(「史料が残っていない」ケースも含めて)厳密に読み解くのはそれ自体が高度なスキルである。
しかも、オリジナル設定にせよ歴史系文化系の専門知識にせよ、読者が知らない設定語りは、読み手をついていかせるために相応の筆力が必要となる。

「ナーロッパ」的テンプレートはTRPGという、キャラの設定や舞台状況を設定した上で、その場で物語やキャラクターたちの挙動を生み出していくジャンルに源流に持つ故に、創作の叩き台としてとても便利なものである。
例えば冒険者ギルドは「クエスト」「物語の一幕」「短編」の起点とできるシステムであり、主人公やその同行者と異なる属性や立場のキャラクターを即座に結びつける事ができる。
ゲームや漫画、アニメから摂取し体得した、職業(ジョブ・クラス)や種族の特徴を踏まえた上で、同じ舞台設定の上で異なる個性を持つキャラクターを動かし、物語を転がす練習台とすることもできる。

関連項目

なろう系
剣と魔法の世界
アメロッパ(ロックマンエグゼ)

外部リンク

ナーロッパ - ニコニコ大百科
新語・新概念「ナーロッパ」(なろう小説に出てきがちな異世界)…を記録
【異世界】一般人が中世ヨーロッパに転生したらどうやって生き延びる? 詳しい人に聞きました

関連記事

親記事

世界観 せかいかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナーロッパ」のイラストを見る

コメント