ピクシブ百科事典

ジャガイモ警察

じゃがいもけいさつ

ジャガイモ警察とは、ファンタジー作品に野暮な突っ込みを入れるのが好きな警察もどきである。

概要

中世ヨーロッパ風の世界を舞台にした作品なのに、新大陸原産のジャガイモが食卓に存在しているのはどうして?」
ファンタジー作品においてよく使われる中世ヨーロッパ風の架空の世界に対する、無粋な突っ込みをしたがる人達が、ジャガイモ警察(表記ゆれで「じゃがいも警察」。別の言い方でいえば「ファンタジージャガイモ警察」)である。
彼らは中世ヨーロッパでジャガイモ以外にも、その世界のマナーがどうとか習慣がどうとか、様々なものに突っ込みを入れるのが好きである。
設定考証ガバガバな作品よりは設定考証がしっかりとしている作品の方が評価が基本的に高くなるとはいうものの、ジャガイモ警察の人たちは設定考証のどうしようもなさすぎるレベルの粗ならまだしも、些細な粗ですら叩いて悦に浸る人たちが多く、非常に厄介なことになることが多い。

とはいえ、設定考証がガバガバな作品や設定考証されているものの設定を無視したり破壊したりして自分勝手にふるまう行為はそれ以前の問題だが。

コメント