ピクシブ百科事典

目次[非表示]

実際の現実について

済まないが詳しいことは、
現実の記事を観覧することを推奨します!

架空の作品における現実について

この世界とは別の世界を描く作品の中には、いわゆる我々の世界のことを「現実世界」と呼び、別の世界と区別するものがある。
そうした作品中で我々のこの世界と区別される架空世界もまた、その作品においては紛れもなく「現実」であるが、便宜的にこちらの世界のみ「現実世界」の呼称が用いられる。
同様な用法がなされる語として「現代」がある。pixivでは東方Project二次創作タグである「現代入り」が有名である(ちなみに東方Projectの世界観には、現実世界に対応する「外の世界」が存在しているが、我々の世界とは異なった歴史をたどっている)。「地球」もまたゼロの使い魔等で我々の世界の別称として用いられている。

.hackソードアート・オンラインのような仮想現実・電脳世界もの、帰ってきた元勇者のような異世界ファンタジー系作品で使用例がある。

異世界に対する「現実世界」としては、古い神話・宗教においてもミズガルズ北欧神話)、娑婆仏教)のような対応概念が存在する。フィクションにおいては「人間界」「現世」がこれらに近いニュアンスである。

フィクションにおける「現実世界」の別称

関連タグ

異世界 異次元 夢の国 パラレルワールド
現実来訪 異世界転生

関連記事

親記事

現実 げんじつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「現実世界」のイラストを見る

コメント