ピクシブ百科事典

無名世界観

むめいせかいかん

無名世界観とはゲームデザイナー・芝村裕吏と関係者がアルファシステム社在籍時代に作成した、架空の『世界観』設定である。
目次[非表示]

概要

ゲーム会社アルファシステムの経営戦略の中で「開発したゲームの権利自体は制作会社に渡ってしまうが、世界観は使い回せるのでは」という発想を元に、同じ世界観をベースとしたゲームを制作することで、継続したファンを獲得しようとした『統一世界観構想』の根幹となるべく作り上げられた世界観および各種世界設定のこと。

主に芝村裕吏を中心に、海法紀光や矢上総一郎などの関係者たちによって構築されている

平行世界観をベースにSFオカルト神話などさまざまな要素が取り入れられた複数の世界とそれをまたにかけて暗躍する組織やそれに対抗する人々などを描いており、ゲーム小説漫画といった創作物だけでなく、ファンとのWebチャット交流やインタビュー、TRPGセッションなど時にはメタ的なメディアをも通じて断片的に世界設定を提示しているのが特徴。

ざっくり説明すると

  • 第1から第7までのテクノロジーや設定の違う七つの世界が舞台。
  • 作品間での登場人物や設定など、クロスオーバーが多い。
この他、詳細については長くなるため各自検索してほしい。

関連作品、関連設定

外部リンク

総合サイト『Central World Time Gate

以下のリンクはwikipedia
芝村裕吏
無名世界観
幻世虚構精霊機導弾
高機動幻想ガンパレードマーチ
ガンパレードオーケストラ

pixivに投稿された作品 pixivで「無名世界観」のイラストを見る

コメント