ピクシブ百科事典

ルーファウス

るーふぁうす

RPG「ファイナルファンタジー7」に登場する人物。
目次[非表示]

CV:大川透 

概要

神羅カンパニーの若社長。フルネームはルーファウス神羅。父譲りの冷酷さと父親以上の実力主義者である。
父の存命時は副社長を務め、ジェノン支社に回されていた。
アバランチに情報をリークすることで父の足を引っ張り、そのことで父を社長の座から引き下ろそうとするも失敗。
父の死後は社長に就任し、父の方針であった「飴と鞭」ではなく神羅の軍事力による「恐怖」で世界を支配しようと考えるも、JENOVAやメテオ災害の対応に追われることになる。
一代で成り上がった父親へのコンプレックスを伺わせるも、能力面では完全に超えており、恐怖による支配を謳った割りにはそこまで恐怖政治に頼った運営はしていなかった。
ダイヤウェポンの攻撃による神羅ビル崩壊時に死亡したような描写がなされ、FF7本編ではそのまま姿を消すが、後続作品では重傷を負いつつもタークスに救助されていたことが明らかになる。
一連の騒動の後は神羅に憎悪を抱く人間から命を狙われつつ、タークスと行動を共にしている様子。
また、その後の騒動の数々から心境の変化が訪れ(人格が改善されたとも言う)、人格面でも父を大きく超えることとなった。

カメオ出演?

スマブラ3DS/WiiUクラウドが参戦したが、3DS版のシンプルモードをクラウドでクリアするとスタッフロールで一枚絵が完成するのだが、なんとそこにMiiで作られたと思しき彼が後ろ姿で登場している。ちなみにタークスと思しきMiiもいる。

関連イラスト

銃とルーファウス
どれがお好み?

ACCルーファウス
正義

関連タグ

ファイナルファンタジー7 FF7AC

外部リンク

FF用語辞典内【ルーファウス神羅】/FF7

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーファウス」のイラストを見る

コメント