ピクシブ百科事典

困ったさん

こまったさん

周囲を困らせる行動をしてしまう人のこと、または困っている人のこと。

以下の意味が存在。

  1. 周囲を困らせる行動をしてしまう人のこと。「困ったちゃん」とも呼ばれる。本稿で記述
  2. おはなしりょうりきょうしつ』シリーズの主人公、こまったさんわかったさんもある。
  3. Cosmic Baton Girl コメットさん☆』の主人公コメットが劇中で間違えて呼ばれた名前。

概要

文字通り、周囲を困らせるような言動を捕る人のことだが、ネット上においては自分自身では何気ない、問題のない行動だと思ってしていることが周囲にとって迷惑行為と受け取られていることに気づかない、いわゆる「無自覚な荒らし」を指すことが多い。

だが、この手の人の場合、むやみに荒らし扱いをすることは適切な行動ではない。こうした困ったさんの多くは、一般常識やネチケットに疎かったり、各種コミュニティにおけるルールをきちんと把握していないがゆえに軽率な行動をとってしまうことがほとんどで、悪意自体が無い場合が多いからである。それを一辺倒に「荒らし」扱いして非難したりすれば、相手の気分を害し、怒った相手を正真正銘の荒らしに変貌させてしまう可能性がある。
(そもそも、相手を短絡的に荒らし認定し、暴言を浴びせかけるなどすること自体も、本来は荒らし行為である。類似の例として「自治厨」がある)
何よりもまずいのは、ルールを学ぶ機会を相手から奪ってしまうということである。
ルールを知らないがゆえに無礼を働いてしまったのならば、同じ失敗をしないように丁寧に教えてあげればいいのである。
よっぽど人の言葉に耳を貸さない身勝手な人物であればどうしようもなく、下手に説教を試みるのもやめて置いた方がよいが、常識的な人間性の持ち主であれば、丁寧に対応しさえすればわかってくれる可能性は残されている。

私たちも様々なことにおいて、初心者であり、いろいろなことを他者から教わることで成長してきた。それは現実においてもネットにおいても同じである。そのことを念頭に置き、決して感情的にならず、迷惑をかけている相手が困ったさんなのか、害悪を撒き散らして喜ぶ真正の荒らしなのかを注意深見極め、しかるべき対処を取ることが肝要である。

 「困ったさん」は、そんなに悪いわけじゃないですよ。
 悪意があるわけではなく、たいてい、単にネットマナーを知らないだけです。
 悪意のない相手に感情を乱す必要はありません。

 最初は誰もが初心者です。ネットマナーなんて知らなくて当然です。
 教えないと、何も解決しませんよ。
 (毒吐きネットマナーPlus 「困ったさんへの対応の仕方」ミラーサイト版管理人の補足文より)

関連タグ

荒らし 無自覚な荒らし ネチケット ネットマナー 自治厨

pixivに投稿された作品 pixivで「困ったさん」のイラストを見る

コメント