ピクシブ百科事典

ネチケット

ねちけっと

ネチケットとは、ネットやSNSで利用する際のマナーの総称である。
目次[非表示]

概要

ットワーク上のエチケット」という意味で、略称は「ネチケ」など。

要はインターネット上での掲示板チャットSNS等のコミュニティを利用する上で守った方がいいマナーのことであるが、ネット上のルールについては法令に反する行為を除けば厳密なルールが定められていない事が多く、個人の定義によって曖昧で、ネチケットを守らなくとも罰則となることはないが、相手に不利益や不愉快な思いをさせてしまう。

近年では、ネットの低年齢化やSNSの登場、スマホといったネット接続デバイスが爆発的に増加したせいで、2000年代に言われていたネチケットがあまり守られていないのが現状であり、現在は死語として扱われる場合も少なくなく、これらは最近では「ネットマナー」という名称で使われることが多くなった。

広義的なネチケットとして挙げられるものに、

  • 法律や利用規約を守った上で書き込む
  • 荒らしはスルー(無視する)
  • 荒らし行為や誹謗中傷をしない
  • 不確かな情報(デマ)を無闇に拡散しない
  • 画面の向こうに人がいることを自覚して思いやりを持って行動する

といったものが代表的であろうか。
狭義的にネチケットを挙げるとキリが無いため、ここではpixivを利用する上で求められるネチケットについて簡潔に説明する。

Pixivにおけるネチケットの一例

投稿側のネチケット

著作権を守る
イラストの投稿の際にも記載される注意書き。
他者のイラストを投稿し、あたかも自分の作品のように公開することは(作者が許可している場合を除いて)無断転載となり、著作権違反にあたり、詳細については無断転載の記事を参照の事。
また、トレース模写も場合によっては著作権違反行為になり、そもそも二次創作自体も著作権上グレーな存在なので、これらも頭に入れておきたい。

性的描写グロテスクなイラストはきちんと指定する
R-18R-18Gタグは単純にイラストに付けただけでは意味が無く、性的描写やグロテスクな描写がある場合は、「閲覧注意」をタイトルに記載したり、1枚目に規制をかけるなどの配慮をする必要がある。
閲覧者の中にはこういったイラストに嫌悪感を抱く人も居ることを忘れてはならない。

閲覧側のネチケット

投稿者が不快になるタグをつけない
特に自虐系のタグなどは閲覧者が付けるべきタグではない。投稿者自身が付けているならまだしも、他者にそのようなタグを付けるのは失礼にあたる。

誤記表記揺れの原因となるタグを増やさない
ピクシブ百科事典ではタグひとつひとつに記事が存在し、各記事で作品数の集計を行っています。
表記揺れが無駄に増えると投稿数の正確な把握が出来なくなり不便になります。

投稿者、閲覧者側両方のネチケット

誹謗中傷などのコメントキャプションを書かない
いくら自分が納得いかない作品であっても作者に対して根拠のない批判や中傷をすべきでは無い。

投稿者自身も気を付けるべき問題であり、pixivに限らず他人を逆撫でするような発言や、煽り、悪口等を平然と書けば、それに対する批判や暴言が集中するのは当然のことである。
内容的に特に差し障りなく書いた本人にも悪気が全くなかったとしても、ある人にとっては不快に受け取られる可能性も十分ある。

その点を十分に考えてコメントやキャプション等を書きましょう。

無意味な感想タグ自分タグで埋めない

そのタグ、本当に必要ですか?

投稿作品は日記帳ではありません。新規タグの追加が不可能な状況は作品検索の支障に繋がります。
特に投稿者の付けたタグは閲覧者側での削除が出来ないので注意してください。

誤ったネチケット

余談としてツイッターでは、

  • 無言フォローは失礼なので挨拶は入れる
  • フォローしていない相手にリプライする場合は「FF外から失礼します」と入れる

という暗黙のルールがあり、一種のネチケットとして扱われる場合があるが、これは一部のユーザーがやり始めたローカルルールにすぎず一般的ではないため、ネチケットの定義からは外れる。
というよりも、このような過剰な礼儀が使われているのは日本だけであり、海外では結構不思議がられているらしい。

また漫画『魁!!クロマティ高校』の登場人物である藤本貴一が、自分のネット掲示板に荒らしが出た際、「あなたはネチケットをご存知ですか?」などといった、荒らしを相手に売り言葉買い言葉で言葉の応酬をしていたが、これも誤ったネチケットによるネチケット違反である(ネチケットでは荒らしはスルーするのが得策とされる)。

ネチケットは確かに大切だが、あくまでも自分を戒めるものであり、他者に強要して押し付けるものではないことを心に命じよう。

関連タグ

ネットマナー pixivマナー 荒らし

pixivに投稿された作品 pixivで「ネチケット」のイラストを見る

コメント