ピクシブ百科事典

HL

えいちえる

主に何かの略称。ここではヘテロ・ラブ(hetero love、異性愛)の略称について説明する。

概要

HLとは、ヘテロ・ラブ(hetero love、異性愛)の略称である。ヘテロとは英語でheterosexualityの略、またはギリシャ語で「違う」という意味のheteroの略。

BL(boys love、男性同士の恋愛)、GL(girls love、女性同士の恋愛)に対し、男女間の恋愛を指す言葉。韓国で使われることが多い単語である。

NL(ノーマルラブ)という名称では男女間の恋愛をノーマルと位置付けてしまうことにより男性同士、女性同士の恋愛がアブノーマル(=異常)と決めつけられてしまう恐れが大きい、またそのような思想が広まってしまう恐れが大きいため、こちらを使うことが推奨されている。

またヘテロ=ヘテロセクシュアルとするとバイセクシュアルやパンセクシュアルでも異性を好きになることがあるため、ギリシャ語での「違う」という意味というほうが適切と思われる。

ちなみにLGBTQについて日本国内より先を行く英語圏等の海外においては、異性愛はHLではなくBGL(ボーイ×ガールラブ)、またはGBL(ガール×ボーイラブ)と分けて表記するのが主流である。

海外ユーザーの検索で目に留まりやすいという利点もあるため、HLタグよりBGL、およびGBLタグを使うとよいかもしれない。

そもそも日本国内ではHLはほとんど浸透しておらず、男女CP、またはNL表記が主流なので、HLタグのみつけている状態では、海外のみならず国内の閲覧者の目に留まりにくくなってしまう。

現在HLタグを作品に使っている投稿者は、今からでもタグを変更してみると、海外ユーザーからの反応が来るかもしれない。

そもそもヘテロは性的指向を差すため、当事者同士の性別を表すBL、GLと完全に同列の扱いではない問題があるが、それもBGL.GBL表記ならば解決する。

また、BGL、GBLならば男女どちらが優位の関係かも表現できるため、さまざまな嗜好の表記に対応できる。

[追記]
ヘテロ・ラブについて一部界隈では「蔑称」として使われているとの意見も散見されるため、使用や推奨には注意が必要と思われる。

関連タグ

NL 男女

関連記事

親記事

NL えぬえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「HL」のイラストを見る

コメント