ピクシブ百科事典

HL

えいちえる

主に何かの略称。ここではヘテロ・ラブ(hetero love、異性愛)の略称について説明する。

HLとは、ヘテロ・ラブ(hetero love、異性愛)の略称である。ヘテロとは英語でheterosexualityの略、またはギリシャ語で「違う」という意味のheteroの略。

BL(boys love、男性同士の恋愛)、GL(girls love、女性同士の恋愛)に対し、男女間の恋愛を指す言葉。韓国で使われることが多い単語である。

NL(ノーマルラブ)という名称では男女間の恋愛をノーマルと位置付けてしまうことにより男性同士、女性同士の恋愛がアブノーマル(=異常)と決めつけられてしまう恐れが大きい、またそのような思想が広まってしまう恐れが大きいため、こちらを使うことが推奨されている。

またヘテロ=ヘテロセクシュアルとするとバイセクシュアルやパンセクシュアルでも異性を好きになることがあるため、ギリシャ語での「違う」という意味というほうが適切と思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「HL」のイラストを見る

コメント