ピクシブ百科事典

ノーマルカップリング

のーまるかっぷりんぐ

「ノーマルカップリング」とは、男女のカップリングのこと。略称として「ノマカプ」とも言う。+pixiv百科事典は『誰でも』編集可能な為、必ずしもその記事に事の真意が書いてあるわけではない事、その編集者に都合がよい様に編集されている事を注意する事。100%事実と言う訳ではない+
目次[非表示]

ノーマルカップリングとは

  1. 異性愛のカップリング。
  2. 二次創作において、原作となる作品内で相思相愛の描写がある男女カップリング

2000年代頃より、漫画ライトノベルなどにおいて、同性同士のカップリングが『ボーイズラブ』『ガールズラブ』と呼ばれるようになっため、それらと語感をそろえて『ノーマルラブ』とも呼ばれるようになった。

また、ノーマル(Normal)とラブ(Love)の頭文字をとって、『NL』と言う略称で用いられることもある。この『NL』については他にも複数の由来が存在しているため、『NL』の記事を見ることを推奨する。
なお、この「ノーマルラブ」を『NL』と省略すること、及び同義として用いることもしばしば見られる。

ただし、これらの言葉は日本で発祥し使用されている言葉のため、海外の事情などについて対策はとられていない。

「ノーマル」という呼称について

「男女カップリングがノーマルならば、同性カップリングはアブノーマルなのか?」という意見がある。
「ノーマルラブの反対はアブノーマルラブ。異性愛の反対は同性愛。同性愛をアブノーマルとするのはいかがなものか」という声も聞かれるが、ほとんどの場合は「カップリングの種類分け」の意味のみで使用されている。ただし、まれに男女CP好きを非難する為にこの言葉を悪用する人間もいるため、人によっては不快に感じる可能性があることに注意。(ノマ豚ノマ厨など)

NLをノーマルラブと呼ぶ場合には和製英語であることを頭に入れましょう。ノーマルの反対はアブノーマルと訳されることもあるが、日本語において普通の反対語はアブノーマルに当たる「特異」・「奇異」以外にスペシャルの意味の「特別」や「特殊」なども含まれている。
ノーマルの反対がアブノーマルかスペシャルかは人によって異なるため、悪意を持って使用しないことが大切である。フィクションを楽しむために作られたタグの一種なので、ポリティカル・コレクトネス活動やジェンダー論に運ぶための議題やネタに利用しないこと。

「ノーマルラブ」という言葉の生まれ

※諸説あり。
ノーマルカップリング(ノマカプ・ノマCP)という同人用語が先にあり、BLやGLに引っぱられてNLおよびノーマルラブと言う人が現れた。(2000代半ばからネット検索で「NL」の用例が増える。BL・GLは既に使われていた。)

ノーマルラブは二次創作界において、もともと「原作準拠のCP」(原作内で相思相愛の描写がされたという事。今で言う公式カップリング)が語源であり、原作において男女CPが多かったことからノーマルラブ=男女CP=NLが、定番化していったという一説がある。

現在でも原作で公式とされているCPが好きという意味で利用している人もいる。 が、現在は公式、非公式問わず男性と女性のカップリングを指して「NL」と言う表記が用いられている。

「ノーマル」ラブという言葉の併せもつ意味・注意点

「ノーマル」と「アブノーマル」

この「N」を「ノーマル」とする場合、この異性愛カップリングを「ノーマル」とすると、同性愛カップリングは「アブノーマル」なのか、とする意見もある。
最近では「NL」の「N」はノーマルではなく、「どちらにも傾きがなく中立的な立場にいる」を意味する「ニュートラル(Neutral)」と言われ始めている模様。(「中性」「無性」という意味も含まれる為、男女恋愛を意味する言葉として使えるか定かではない。)
また、「男女(なんにょ)」の「N」という説もある。

別名・表記揺れ・類義タグ

ノーマル ノマ ノマカプ ノーマルラブ NL ヘテロカップリング HL 男女カプ

関連タグ

人間関係 カップリング 性的指向 異性愛 腐ェミ
男女 創作男女

同性愛 百合 / 創作百合 BL / 創作BL

pixivに投稿された作品 pixivで「ノーマルカップリング」のイラストを見る

コメント