ピクシブ百科事典

公式カップリング

こうしきかっぷりんぐ

公式で相思相愛であることが判明している二人のカップリングのこと。
目次[非表示]

概要

ファンによる二次創作ではなく公式相思相愛であることが判明している二人カップリングのこと。
男女NL)のことが多いがもちろん男同士(BL)や女同士(百合)もある。
夫婦や恋人、婚約者の二人は基本的に公式カップリングとして扱われるが、例えば政略結婚などで互いに恋愛感情がない場合は公式カップリングではない。

ここではあくまで「公式で相思相愛の二人のカップリング」と定義するが、「相思相愛や恋愛に限らず、公式で関係の描写がある二人のカップリング」という意味でこの言葉を使う人が居たり、そもそも「公式」の定義が人によって違ったりするので注意。

一覧

公式カップリングの一覧を参照。
…追加はこちらにお願いします。

カップリングにおける問題

二次創作の非公式カップリングを好んでいるファンの中には、公式で確定したカップリングを認めず、好きなキャラの相手となるキャラクターを否定的に扱う行為(二次創作でカップリング相手のキャラに対するヘイトを行う等)を平然と行う人も見受けられる。

また、公式で確定したカップリングを好むファンが、カップリングの成立しなかったキャラクターやカップリングを「負け組」として認定し、執拗に嘲笑する光景も見られる。

こうした態度はカップリングを好む・好まないに関わらず、ファン同士の対立と衝突の大きな原因となる。

公式設定を尊重する姿勢はもちろん尊重されるべきものであるが、二次創作上でどのカップリングを好むかもまた、個人の自由である。
自分の好まざるものに対して否定的な態度をとることは、設定の公式・非公式問わず決してよいことではない。
自分の思想や嗜好は決して他人に強要できるものではないということを念頭に置き、ファン同士でお互いの嗜好を尊重しあい、軋轢や衝突を生じないように心がけていただきたい。

関連タグ

カップリング NL BL 百合
公式 公式夫婦 公式が最大手
主人公 ヒロインメインヒロイン / サブヒロインヒーローメインヒーロー / サブヒーロー
 恋愛 相思相愛

pixivに投稿された作品 pixivで「公式カップリング」のイラストを見る

コメント