ピクシブ百科事典

メインヒーロー

めいんひーろー

女性主人公のフィクション作品における『ヒーロー』の中でもその作品において一番の存在、といえる登場人物やキャラクターを指す。
目次[非表示]

概要

女性が主人公女性向けの物語の男性キャラクターで一番目立っている人物で、メインヒロインの男版に当たる。
男性向けの物語の男性主人公を指すことは少ない(チートキャラ以外の主人公らしい主人公がおらず、主人公(笑)などの派生ジャンルも多い為)。
BL作品も傍観夢に設定が似ている為、メインヒーローに相当する人物は存在し、攻め受けの片割れがメインヒーロー(多くは受け)、ダブルメインヒーロー、複数メインヒーローといった設定が使われている。

『メインヒーロー=主人公の彼氏となるキャラ』というイメージが強いが、女主人公の物語に恋愛がテーマのものが多い為、そのイメージが先行しているだけで意味は前述の通り。

恋愛要素の出ない逆ハーレム状態のまま幕を閉じる物語もある。

メインヒーローとは?

『少女漫画のメインヒーロー=男性陣で一番ステレオタイプなキャラ』といった偏見があるが、少年漫画のメインヒロインと同様に、主人公の次に登場するキャラやありがちなキャラとは限らない。

主人公との関係性も色々あり、

ギャグ漫画ではイロモノキャラクターがメインヒーロー(当然、主人公と恋愛しない)で、主人公とくっつく男性がサブヒーローなんてこともしばしば。

変身ヒロインバトルヒロインものでは一番目立っている男性キャラがヴィランで、主人公よりも影が薄い相手役や男マスコットがメインヒーローということもしばしば。

ホームドラマエブリデイ・マジックでは少女(主人公)の父親、主婦(主人公)の息子がメインヒーローという設定もしばしば。

メインヒーローがもう一人の主人公で、主人公とくっつく男性キャラが別にいる設定もしばしば(バウムクーヘンエンドとは異なる)。

主人公とメインヒーローがそれぞれ二人以上いる設定もしばしば(男女逆でもよく見られる設定)。

女主人公自身がTSキャラや男装少女でメインヒーローである設定もしばしば。

NL作品には一切登場せず、BL作品のみに登場するメインヒーローもいる(お色気担当残念なイケメンなど)。
男性主人公の作品では、主人公と恋愛関係にならない女性のラスボスがメインヒロイン扱いされることがあるが、後者がその男性版だと言える。

個性がないのが個性のメインヒーローは『誰にも好かれる優等生タイプ』『肉食系の俺様タイプ』『作品世界では垢抜けないが、読者から見れば個性のあるタイプ』『垢抜けないがイメチェンして見違えるようなイケメンに変わるタイプ』『ダブルヒーローの片割れ』『女主人公の魂の双子』といった設定が多く、ブ男の場合はブ男なりに清潔感、個性があるように描かれることが多い。

メインヒロイン以上に難航する定義

スーパーヒーロー以外のメインヒーロー特有の属性というのはなく、少女漫画女性漫画乙女ゲームBL等ではジャニーズ系の顔立ちが多いが、女性向けの萌え絵に当たる絵柄で、キャラクターデザインは固定されていない。

メインヒーロー的存在が『吐き気を催す邪悪』一覧にいるようなキャラクター(ダークヒーローラスボスとも定義が別であり、小悪党クズモブに近い)の場合、キーパーソンヒーロー不在性別不明と言われることが多い。
女児向けアニメで女主人公が恋している学園の王子様なども、本編に直接関わってこなければメインヒーローとは言われづらい。

更なる余談

メインヒーローが女主人公の兄的存在なのは女児向けだけであり、女主人公が嗜め、面倒を見てあげるメインヒーローも多い。年齢も年上から年下まで幅広く、人外ショタジジイTSキャラも多い。
少年漫画二次創作女性向け夢創作では公式の主人公以外がメインヒーローにされているパターンも存在し、少女漫画には戦隊レッド的な性格と戦隊ブルー戦隊ブラック追加戦士美形悪役などにありがちな性格を組み合わせたメインヒーローも数多く存在している(少年漫画と少女漫画は世界観が違うと考えるのが妥当であろう)。
スーパー戦隊シリーズは、ディレクターが「戦隊レッドは宮本武蔵(主人公)のイメージで、戦隊ブルー・ブラックは佐々木小次郎(もう一人の主人公)のイメージ」だと話しているが、佐々木小次郎タイプのみが登場する作品も少なくない(男主人公、女主人公のパートナーなど)。宮本武蔵のポジションが女主人公であるパターンや、一人の人物が宮本武蔵と佐々木小次郎の特徴を同時に持つパターンもある。
戦隊本家(ニチアサ作品であり、男児が憧れるヒーローが描かれていて、「熱血レッド」だけでも様々な性格があり、熱血ではないレッドもいる)のレッドと戦隊のパロディのレッドも容姿や性格の傾向が一致していないことが多々ある。

関連項目

男主人公 ヒーロー サブヒーロー パッケージヒーロー
ダークヒーロー アンチヒーロー 真メインヒーロー
もう一人の主人公 準主人公 相手役 大黒柱
王様/王子様/白馬の王子様 王様 神様
逆ハーレム ダブルヒーロー
少女漫画 女性漫画 乙女ゲーム BL
反対語:メインヒロイン

関連記事

親記事

ヒーロー ひーろー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「メインヒーロー」のイラストを見る

コメント