ピクシブ百科事典

メインヒーロー

めいんひーろー

女性主人公のフィクション作品における「ヒーロー」の中でもその作品において一番の存在、といえる登場人物やキャラクターを指す。
目次[非表示]

概要

メインヒロインの男性版。女性が主人公女性向けの物語の男性キャラクターで一番目立っている人物。男性向けの物語の男性主人公は指さない。

『メインヒーロー=主人公の彼氏となるキャラ』というイメージが強いが、女主人公の物語に恋愛がテーマのものが多い為、そのイメージが先行しているだけで意味は前述の通り。恋愛要素の出ない逆ハーレムのまま、幕を閉じる物語もある。ギャグ漫画では色物がメインヒーロー(当然、主人公と恋愛しない)で、主人公とくっつく男性がサブヒーローなんてこともしばしば。

スーパーヒーロー以外のメインヒーロー特有の属性というのはない。
強いて言えば、ジャニーズ系の顔立ちが多いくらいか。
メインヒーロー的存在がアンチヒーローの場合、キーパーソンヒーロー不在と言われることが多い。

余談

メインヒーローを、年上、主人公の兄的存在だけだと勘違いしてる人が散見されるが、
それは女児向けだけである。
主人公が嗜め、面倒を見てあげるメインヒーローも多い。年齢も、年上から年下まで幅広い。
アニメ化する少女漫画が幼年向けが多い為に、偏見が広まってしまったものだと思われる。

関連項目

女主人公 ヒーロー サブヒーロー パッケージヒーロー
もう一人の主人公 準主人公 相手役 王子様
逆ハーレム ダブルヒーロー 乙女ゲーム 少女漫画
反対語:メインヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「メインヒーロー」のイラストを見る

コメント