ピクシブ百科事典

顔カプ

かおかぷ

同人用語の一つ。 詳細は後述。

定義

顔カプとは顔(及び性格・プロフィールの一致などの基本情報)だけでカップリングにされたカップリングのこと。
誤解されがちだが顔が良いカプという意味ではない。
また、原作作品の本編中に会話などの交流を交わしていないキャラクター同士のカップリングや他のキャラクターと比較した時に関係性が著しく希薄なカップリング(全体会話で発言が連続しただけ・集合イラストでたまたま隣同士だっただけなど)を指すこともある。

例えば眼鏡キャラクターは受け・三白眼キャラクターは攻めというような制作者個人の好みにより構成されたカップリングであることが多く、原作準拠の作品ファンから敬遠される傾向にある。

広義では「作中での敵対関係を無視し恋愛する関係にする」「それぞれに他に関係性の深い者がいるにも関わらず、それらの関係性を無視した上で別のキャラクターと恋愛する関係にする」などのカップリングも顔カプであると表現されることがある。

顔カプが敬遠される理由

例えば、原作でAとBが唯一無二の親友であったり命を救った恩人である場合のABはキャラクターの外見や基本性格でカップリングが作られたと考えるよりもAとBに深い関係性があると見なされやすいのに比べ、AとBが同じ学校や軍隊などの組織に属している・同じ誕生日である・身長差が丁度いいなどのカップリングは根拠が薄いとされやすく、顔カプと見なされやすい。

ある程度の会話を交わす描写が原作にあればその2人の関係性が深くなってもどのような会話をするか発想しやすいが、会話がない2人をカップリングにする場合、会話内容や行動など大部分が二次創作者の想像に委ねられることになるのでキャラクター性が原作作品から外れることがあり原作準拠の作品ファンから敬遠される原因となっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「顔カプ」のイラストを見る

コメント