ピクシブ百科事典

マルコス'55

まるこすふぃふてぃふぁいぶ

スマホゲーム、『#コンパス 戦闘摂理解析システム』の操作キャラクター。
目次[非表示]

「リリカ覚醒回は、何回観ても最高だよー!……もう一回観よ」
CV:下野紘

呼ばれて飛び出て、マルコス'55!

ロール(役割)アタッカー
担当絵師たま
担当ボカロP40mP
キャラクターBGMハイスペックニート
攻撃倍率×1.15
防御倍率×0.80
体力倍率×0.80
ヒーロースキルスーパーニート:気を高めて変身パワーアップ(最高3段階まで強化)
アビリティちょっとドキドキする:リリカの近くでヒーロースキルパワーが自動で溜まる
ヒーローアクション長押しヒットでワープ / ちょっと痛いよ?:前方にタメ攻撃あたればワープ。

ニートはニートらしく、布団で寝てたいんだけどなぁ

スマホゲーム『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』に登場するアタッカーのヒーロー。
キャラクターデザインは会いたい嗚呼、素晴らしきニャン生などの動画・イラストを担当等したたま氏、テーマ曲はからくりピエロトリノコシティシリョクケンサなどで有名な40mPが担当。
キャラクターについては40mPによる誕生秘話が公開中。

通信空手ってさ、意外とすぐ覚えられるんだよねぇ

「マルコス'55」はハンドルネーム。帰国子女の最強スペックのニートであり、

  • 14歳で大学を卒業。IQは340。
  • それでいて容姿端麗。体格も高身長(180cm)。
  • 運動神経も抜群で100m走が驚愕の9秒台
  • 重力装置や理論上240時間不眠不休でいられる薬を作る(その気になればゾンビウィルスを作ったり南極を全部溶かしたりできるらしい)。
…といったように非常にハイスペック。ここまでくると既にチート的存在だが、普段は魔法少女リリカが大好きな高性能ニートである。
どうやら#コンパス内で55番目に栄誉ある「Best of NEET2017」を受賞していたらしい。「Best of NEET2018」の受賞も目指しているとかないとか…

こんなカッコいいニート大丈夫かなー

マルコス'55

オレンジ色ネコミミパーカー、中はリリカシャツ着て、ズボンは黒いジャージを履いている。
武器はそこらへんに落ちていた木の枝(だが強化次第で鈍器と化す)。
髪型は片目隠れの金髪だが、後述のヒーロースキルで最終強化すると、額と両目を出したインテークヘアーになる。イケメン。

スーツおまるこす

他のコスチュームでは、甚平姿『暑い日は働きたくないなり』やスーツ働くって効率悪いよね』がある。

水着マルリリ☀🌺✨💓🐱

季節限定では水着『働かずに夏の海で食べるかき氷!サイッコ~!』が存在。

うちの相棒ちゃん

初音ミクコラボでのミクコスチュームでは全体的にミク寄りになり中のシャツが初音ミクになる。木の枝もネギになる。

マルコス

リゼロコラボでは近衛騎士団所属の剣聖の衣装、ダンロンコラボでは超高校級の幸運の衣装が登場。後者は武器がナイフになる。

歌舞伎マルコス

超歌舞伎コラボでは先にカードとして登場していた歌舞伎衣装が追加された。

2020年1月9日のメンテナンスでハイモデル化され、より公式イラストに近いキャラクターデザインになり、ベストプレイヤー時の表情も柔らかくなった。

今度はどんな風に僕を楽しませてくれる?

ヒーロースキルで自身を3段階に強化でき、後半活躍しやすい大器晩成タイプ。

自身のステータスを最大3段階までパワーアップさせるヒーロースキル『スーパーニート』で、徐々に自身を強化していきながら通常攻撃とHaで戦っていくのがマルコスの戦闘スタイル。
【攻撃/防御能力強化率】

1段階目約1.2倍
2段階目約1.44倍
3段階目1.73倍
(倍率とはなんだったのか)
またライフ100%回復効果もあるので、緊急回復用としても応用でき、無敵判定もつくため相手の攻撃を躱すこともできる。倒れてしまってもスキル効果は永続なので安心。
3段階目の攻撃性能は尋常ではなく、耐久性能最強のジャンヌを文字通り秒でキルすることができるため、素の耐久で受けきれるキャラは事実上存在しない。

通常攻撃モーションは素早く手数も多いので、短時間で多くダメージを与えられるが、カード発動にかかる時間は全ヒーローの中でトップクラスに遅い。そのため通常攻撃を主軸に立ち回ったほうが安全かつ強力だろう。

ヒーローアクション『攻撃ヒットでワープ/ちょっと痛いよ?』(通称:枝投げ)は遠距離にいる相手に攻撃しつつ、攻撃の当たった相手の目の前にワープするものとなっており、不意打ち&闇討ちはもちろん、こちらの接近を待ち構えているガンナーに対して一瞬で距離を詰められたり、逃げ惑うスプリンターを追撃できたりと非常に便利なアクション。これと素の足の速さのおかげで、アタッカーでもトップクラスの機動力を誇る。

任せて!

アビリティ『ちょっとドキドキする』はマルコスの立ち回りの核である。リリカちゃん(敵・味方問わず)の近くにいると、ポータル内でなくともヒーローゲージが溜まり、ポータル内だと重複するため驚くべき早さでパワーアップすることができるようになる。マルコスを最大限に活かせる時間が多くなるのは非常に大きなメリットのため、これらのメリットを受けるべくリリカちゃんとチームを組む通称マルリリ固定は毎シーズン猛威をふるっている。敵のリリカちゃんもアビリティの対象内のため、いた場合は積極的に近づきつつ立ち回ると良いだろう。

お知らせ、チェーック!

うん!僕は好きだなぁ、これ

マルコス'55
マルコス

ハイスペックニート
マルコス'55

マルコス'55
記念

ねぇもうちょっと頑張ろーよ!

#コンパス ニート ハイスペック

  • 桐生祥秀:実際に100m走を9秒で走った実在人物

カップリング・グループ
NLマルリリ
BLマルアタ アダマル マルアタ
グループアタッカー(#コンパス) ヒーロー男子組

普通の人っぽくみんなで写真撮ろうよ、はい!

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マルコス'55」のイラストを見る

コメント