ピクシブ百科事典

デルミン

でるみん

サンリオキャラクター兼リアルタイムオンライン対戦ゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するキャラクターである。フルネームは「デビルミント鬼龍 デルミン」。この記事は#コンパスにおけるデルミンの記事となる。
目次[非表示]

「はい、デルミンです。よろしくお願いします」
「誰にも頼らず…縋らず…ひとりで生きていくと決めたのです!」

CV:和多田美咲
SHOWBYROCK!!ましゅまいれっしゅ!!の情報が公開されるまでは、ネタバレ防止のためか「デルミン」表記だった。

んん、急に呼ばれると困ります。ご飯中でした

ロール(役割)アタッカー
担当絵師サンリオ
担当ボカロPサンリオ
モーションアクターりりり
キャラクターBGM惑星のダンスフロア
攻撃倍率×1.25
防御倍率×1.35
体力倍率×0.85
ヒーロースキルアルティメットデルミンビーム:前方に吹き飛ばしデルミンビーム攻撃
アビリティ秘奥義・デルミンしゅーと:通常攻撃4発目にノックバック効果+ダメージ増幅
ヒーローアクション短距離高速移動:長押しで前方の円の中に高速移動。円の中に敵がいても攻撃は発生しない

ここは…島とは全然違う場所ですね

スマホゲーム『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』に登場するアタッカーのヒーロー。2019年4月に実装された、平成最後の追加ヒーローでもある。
モーションアクターはニコニコ動画「踊ってみた」にて踊り手として活動しているりりりが担当。

制作はサンリオで新キャラクタープロジェクト「DEVILMINTKIRYU PROJECT」の始動を兼ねてのデビュー参戦であり、一見コラボのように思われるがオリジナルヒーローの扱い…というより#コンパスで初の他社制作のオリジナルヒーローである。
同じサンリオの企画SHOWBYROCK!!にも新バンドMashumairesh!!のメンバーとして登場した→デルミン(SHOWBYROCK!!)

今日は素敵なおかずに出会える気がします

デビルミント鬼龍族の小柄な女の子。訳あってコイル巻きのバイトをしながら古いアパートで一人暮らしをしている。
性格はクールで礼儀正しく真面目。戦闘中も嬉しい時も敬語で話す。
ツノを触られることは苦手で、触ってしまうとビームを撃たれる。
コクリコ同様にぬいぐるみを持っており、名前は「オニギリクママン」。チョコミント味のおにぎりとクマの融合体で、ハイブリットのおいしいやつ。
ご飯はちゃんと作れるようで自炊派。得意料理は目玉焼き。
父親がいるが、「戦いは嫌いです、お父さん……」と呟くあたり、親子関係は拗れているのかもしれない。

むむ、ツノに触れるのは禁止です。めっ、ですよ!

でるみん

ミント色の髪、獣のような耳、紫色に近いツノと尻尾が特徴。
女の子らしく薄紫のワンピースを着ている。

デルミン
チョコミント鬼龍デルミン

コスチュームにはチャイナドレス『今日はチャイナで中華な気分です』やゴスロリ衣装『黒くてふわふわ……手巻き寿司みたいです』が存在。

水着デルミン
いきますよ…?

季節限定ではスイカ柄の水着衣装デビルっぽい仮装衣装が登場。

猫宮デルミン
ミク色デルミン

猫宮ひなたコラボでは『猫宮ひなた コスチューム』、初音ミクコラボでは『初音ミク コスチューム』も登場した。

ほっ!はっ!準備運動はバッチリです!

アタッカーらしく、距離を詰めて戦うインファイターなヒーロー。倍率はマリアより少し低めなステータスになっている。
カードスキル発動速度は近距離が少し速く、それ以外は平均でバランス良く扱える。基本的にはカノーネを採用し、ガード対策をするのが一般的。

ヒーローアクション「短距離高速移動」は距離は短いが高速で円の中に移動が可能でしかも連続で使える。ただしサーティーンのように円の中に相手がいても攻撃はせず、ポロロッチョのような追撃攻撃もない、移動専門のアクションとなっている。このHAで移動した場合、スプリンターのダッシュよりも速く移動できるため、デルミンの動きの核となる。

アビリティ「秘奥義・デルミンしゅーと」は通常攻撃の4発目に相手を押し出すノックバック効果と自身の攻撃力アップ、ダウン、属性変更といった影響を受けない効果が付与されるもの。倍率も3.5倍とフルーク並である。しかし相手の防御力およびダメカによる影響は受けるため注意。倒しそこねるとノックバックしてしまうため追撃がしにくいという小さなデメリットこそあれど、デルミンの優秀な通常攻撃を支えるアビリティである。

通常攻撃の性能が非常に高く、前述のアビリティとアダム以上の初撃の速さが加わり、さらにHAによるアタッカートップクラスの機動力のおかげで、非常に追い打ち性能が高い。つまり最凶のガンナー殺しである。

ヒーロースキル「アルティメットデルミンビーム」は火力は低いが前方扇形の相手にノックバック。相手を倒すよりポータルキーを守る、時間稼ぎの役割とする妨害系のスキルになっている。射程距離が長く撃っている隙に味方にポータルキーを奪うか追い打ちするなど任せてもらおう。だがダメカでノックバック効果とダメージ量が軽減されるため注意。性能はお世辞にも高くはないが、HS合わせとしては十分ではある。しゅびっ!

回覧板が回って来ました。新情報はしっかりチェックです

デルミン、大満足でご満悦です

デルミン
デビルミント鬼龍 デルミン

デルミン
コンパス

デルミン
#コンパス:かわいいの暴力!

催しがあるようです。芋煮会でしょうか?

#コンパス サンリオ チョコミント

外部リンク

公式Twitter

カップリング・グループタグ

グループアタッカー ヒーロー女子組

ふぅ…今日のノルマ終了です

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デルミン」のイラストを見る

コメント