ピクシブ百科事典

狐ヶ咲甘色

きつねがさきあまいろ

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するプレイアブルキャラクターの一人。
目次[非表示]

「邪魔立てするなら、死を覚悟しなよ?」
「ややっ、また背中に怨霊が憑いてるね。祓うから動かないで…コンッ!」

CV:花澤香菜

討魔士 狐ヶ咲甘色、推参

ロール(役割)アタッカー
担当絵師藤ちょこ
担当ボカロP一二三
キャラクターBGM萌す心を
モーションアクターまなこ
攻撃倍率×1.25
防御倍率×0.65
体力倍率×0.85
ヒーロースキル:::狐憑き::: 無銘ノ飛刃:通常攻撃の間合い超絶拡張(障害物無視+ガード貫通)
アビリティ:::狐憑き::: 万象合一:ヒーローアクション成功時 通常攻撃の間合い拡張
ヒーローアクション居合いカウンター/甘色一閃:長押し時、周囲の球状エリア内で攻撃してきた敵にカウンター攻撃

お主…ふん、悪くない匂いだ。気に入った

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するアタッカーのヒーロー。
2020年6月27日の『#コンパス ニュース』でシルエットと【拡】【甘】【狐】というキーワード、イメージビデオ(関連動画1つ目)にてモーションアクターが発表された後、同年8月16日にヒーロー紹介動画(関連動画2つ目)が投稿された。
同年8月31日に実装。
キャラクターデザインはにじさんじ公式ライバーリゼ・ヘルエスタのキャラクターデザインやマジカルミライ2020のメインビジュアルなどを担当した藤ちょこ氏、テーマ曲は猛独が襲うなどを手掛けた一二三氏、モーションアクターはガールズロックユニットQ'ulleのメンバーであるまなこ氏が担当している。

人に仇なす怨霊を滅す、それが討魔士のお役目だよ

一振りの刀で怨霊を滅する「討魔士」であり、「狐ヶ咲 祓三姉妹」の次女。
仮面の下を見られた相手と結婚する鉄の掟がある。

一人称は「僕」。普段は穀然とした態度で討魔士としての振る舞いを崩さないが、ケーキバイキングに反応したり、よく転んだりと女の子らしく、ドジっ子。口癖は「ややっ」。
味噌が好物らしく、ヒーローカスタム画面にてメダルを変更するとやたらと押してくる。

たまに「ここで一句」と俳句を読むこともある。戦闘時では動物関連の諺や、四字熟語を使うため語彙はあるほうと思われるのだが…

  • わあわあと 騒いでいるよ 騒いでる (ハイライト更新時)
  • 腹減りや ああ腹減りや ぐうぐうぐう (ミッション達成時)
  • なるほどね なるほどそうか そうなのか (プレゼント未取得時)
…ご覧の有様である。なお、本人はこれで良い句と思っている様子。

台詞から妹の「夢色」、姉の「桃色」、父、母、祖母がいることが分かる。
デス時台詞では、母の死を目の当たりしたと匂わせるようなものもあることから、彼女の過去も重いものではないかとユーザーから考察されている。

討魔士たるもの…はっあっ!仮面が!

🦊

前述の通り本当によく転んだりしてしまい、その度に仮面が外れてしまう。鉄の掟とは何だったのか。
素顔を見られるのはホーム画面でのタップ時、バトル中のリスポーン時(レア演出)、5キル以上でベストプレイヤーになった時。

のぞいちゃダメだよ?…今夜の仮面は、うーん…これに決めた!

狐ヶ咲甘色

着物風の黒セーラーを身に纏い、黒い狐面で顔を隠した白髪の少女。身の丈ほどもある大太刀を背負い、腰にも1本日本刀を差している。
黒髪に白セーラーのもの、金髪に緑セーラーのカラーバリエーションがある。

狐ヶ咲甘色
ガスマスク甘色

他コスチュームには、赤い狐面の軍服ロリータ衣装ガスマスクを身につけたカジュアルな衣装がある。
季節限定では和風水着衣装が存在。

無題

文ストコラボでは元ポート・マフィア構成員である武装探偵社社員の少女の衣装、ライザ2コラボでは剣術の心得もある資産家の娘の少女の衣装も登場。
コラボ衣装でも顔を覆う仮面を身に付けているが、同じ覆面系ヒーローの13†サーティーン†と違って、普通に顔を出しているキャラの衣装が実装されている。仮面のモチーフにはコラボ元の作品に登場する別キャラが選ばれており、文ストコラボでは衣装の元ネタの少女が持つ異能力、ライザ2コラボでは主人公達と行動を共にする謎の小動物がモチーフになっている。

舐めるなよ小童、我が流派に斬れぬものなど無い

最初に公開された【拡】というキーワードの通り、アビリティとHSで間合い(通常攻撃範囲)を拡張する事と無敵付きのカウンターアクションが特徴のアタッカー。

ヒーローアクション「甘色一閃」では居合の構えを取り、表示される範囲内のヒーローを発生源とする攻撃を無効化し即座に居合斬りで反撃する。
1ダメージから99999ダメージまで無効化でき、攻撃中にも一部無敵が持続するなどイメージとしては「ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争」の効果に近いが、あちらは対象が範囲にいない時無敵のみ発生するが4秒の制限があるのに対し、このHAは対象がいないと無敵が発生しないが広い範囲のカウンターができるという違いがある。
時間制限があり、甘色の足元にある紋様が点滅し始め、点滅が激しくなると消える(約5秒)。
ジャスティスのように入力後タメ無しで構えを取れる発生の速さと、忠臣のアクションですらも通過する前に斬り飛ばす居合の速さが強み。また、範囲内にさえいれば強力な一撃必殺系ヒーロースキルも無効化することができる。
実装後初のメンテナンスの際に「ルチアーノのHSで時間が止まっている最中にHAを構えられる」という不具合が修正され、HAのカウンター効果の発動が遅くなったが、それでも相手の行動を上手く読んで扱えれば強力な事には変わりないだろう。

ただし、範囲外からの攻撃(ガンナーや遠距離カードなど、特に遠距離は解除隙のせいで見てから解除してもフルヒットする)や後ろからの攻撃にはめっぽう弱い。アクション中はカメラも固定されるので回り込まれないよう気をつけよう。甘色に限る話ではないが、強力なアクションでもとりあえず構えて待つ、という思考は危険である。
まといのタレットやメグメグのガトりんなど、設置系の攻撃は本人が間合いにいない限りカウンターは発生しないが、本人が入った瞬間にカウンターが発生するため、気をつけたいところだ。
では遠距離カードも使えないアタッカーはどう対処すればいいか……と言うと、やはり背後に回り込むしかない。HAで高速移動ができるデルミンだと比較的対処しやすい。ただしステージの角を背に構えられると詰みとなってしまう。

アビリティ「:::狐憑き::: 万象合一」では前述のアクション成功時に約8.5秒間通常攻撃範囲を拡張する。ガンナーほどではないがかなり広がるため、カウンターを受けた相手は問答無用で追撃を喰らう。通常攻撃なので、当然攻撃速度も拡張前と同じ。

ヒーロースキル「:::狐憑き::: 無銘ノ飛刃」では一定時間更に攻撃範囲を拡張でき、貫通属性と障害物無視を付与する。範囲は長射程ガンナー並み、更には通常のガードで防げない上に対ガンナーの常套手段である障害物の裏に隠れる行動も封じることができる
単体に理不尽な連撃が飛んでくる点ではエミリアと同様だが、こちらはガードと障害物を貫通する上カードも使用可能と小回りが効く。幸いエミリアと違い吹き飛んだりスタンすれば通常攻撃は使えないため、キルできなければ吹き飛ばしやスタンで無力化を狙おう。

得意カードは「近」「遠」で1ヶ月前に実装されたアイズとは対称的。特に近距離は忠臣並みとかなりの速度。
移動速度は速く、通常の出や間隔も非常に優秀で攻撃倍率も1.25とそれなり。反面防御と体力倍率はそれぞれ0.60、0.85とガンナー並に低く、HAなどを活用してダメージを抑えないとすぐやられてしまう。

総じて攻撃と速度に秀で、防御面は貧弱ながらここ一番では無敵技を所持といわゆる格闘ゲームのスピードタイプ典型のようなヒーロー。
特にHAはアタッカーに刺さるものがあるので、素の耐久力の低さと相手の動きに気を付けられれば彼女の「討魔士」としての実力を遺憾無く発揮できるだろう。

ややっ、もう祭りの時期かな

ややっ、これは…いい匂いだね!

狐ヶ咲甘色
センシティブな作品

🦊💜
照れ狐

狐ヶ咲甘色
狐ヶ咲 甘色

これにて、終いお仕舞

#コンパス 狐面 セーラー服と日本刀

  • 桜華忠臣:和風アタッカーで日本刀を武器とし、狐面を身に付けたコスチュームがあるなど様々な要素が被っている。
  • 13†サーティーン†:仮面で素顔を隠したヒーロー繋がり。
  • イスタカ:同じく仮面を付けているヒーロー。こちらはティワロロ族の戦士の証として死ぬまで外さないという、ある意味一族の掟に近いもの。

カップリング・グループ
グループアタッカー(#コンパス) ヒーロー女子組

忘れるな。これが『狐ヶ咲』の力だよ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「狐ヶ咲甘色」のイラストを見る

コメント