ピクシブ百科事典

桜華忠臣

おうかただおみ

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するプレイアブルキャラクターの一人。
目次[非表示]

「我が理想実現のため、この力をふるう!」
「すべての憂いから、お前を救おう」

CV:柿原徹也

我が覇道、一心に進むのみ!

ロール(役割)アタッカー
担当絵師りゅうせー
担当ボカロP164
キャラクターBGM残響
攻撃倍率×1.40
防御倍率×0.85
体力倍率×1.05
ヒーロースキルグリート拘束呪式解放:禁呪を解放し 前方遠距離に絶大ダメージ
アビリティ無限の魔力:前方近距離カード 攻撃力アップ+クールダウン時間短縮
ヒーローアクション突進タメ攻撃/妖華穿突刃:1.4秒の間長押しすることで、任意方向への直線突進攻撃

お前の選択は正しい。安心しろ

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するアタッカーのヒーロー。プレイヤー間でのあだ名は主に総帥
キャラクターデザインはかなしみのなみにおぼれる脱法ロックなどのイラストや動画を担当したりゅうせー氏、テーマ曲は天ノ弱などを手掛けた164氏が担当。
2019年3月シーズン(妖華帝国出陣!)では報酬として『【妖華帝国総帥】桜華 忠臣』が配布された。

キャラクターについてはりゅうせー×164が教える桜華忠臣誕生秘話が公開されている。

力でしか救えぬ者もいる。悲しいことだな

孤高の軍人にして世界征服を目指している妖華軍の総帥
こう見えて「部下に慕われる理想の上司ランキングNo2」である。

2017年3月に実装されたヒーロー、グスタフ・ハイドリヒと同盟を組んでいる。
なお、間違われやすいが桜花ではなく桜華が正しい。

短編アニメでは思いつきで行動する奔放ぶりを見せ、参謀の月夜叉に呆れられていた。しかし、いざ出陣した際には部下は皆忠臣を援護しており、心から慕われていることがわかる。

ふん…こういう物を着ると、民衆が喜ぶのか

3月4月Twitterまとめ(一部抜粋)(イラスト漫画バラバラ)
我の真の力を解放する ⚠流血表現

「爪」と呼ばれる肩の装飾に加え、手の甲やくるぶしに目があり、さらに手の平に口があるなど妖怪じみた姿をしている。HS発動時の様子からグリート拘束呪式解放時には獣耳になるようである。
なお、妖怪の軍の総帥という立場であるが、忠臣自身が人間か人外かは現時点では判明していない。

ナイキを履いた総帥
センシティブな作品

コスチュームには『トーキョーに行ってきました』と書かれた赤Tシャツ姿や、赤ふんどし一丁姿などユニークな物がある。

道化師臣くん
祭臣様
学ラン臣

ハロウィンでは「理想の為なら道化にもなろう」と身体を張ってピエロに扮したり、多くのヒーローが水着で海へ向かう中、夏祭りへ進軍したり、学園コスでは第二ボタンがほしい生徒に「ならば奪ってみせよ!」と言うなど、我が道を突き進んでいる。もしくは意外とおちゃめなのかもしれない。

祝!初音ミクコラボ!
医者おみおみ
無題

期間限定のミクコラボでは余裕といった表情で着こなしていた。
その他には、ギルティギアコラボにて覆面の変態闇医者の衣装、殺戮の天使コラボにて巨大な鎌を携えた殺人鬼”美しい目”に執着する医者の衣装、このすばコラボにてクズだけどお人好しな転生冒険者が実装された。

なぜか医者キャラクターのコラボ衣装が2着もあったり、このすばコラボ衣装では刀も原作再現したおかげで実際の攻撃範囲と刀のモーションが噛み合っていないなど、こちらもネタに事欠かない。

ガスマスク

更には#コンパスコスチュームデザインコンテストにてまる氏のデザインが最優秀賞を獲得し、「ガスマスク」コスチュームが追加された。

2020年2月17日のアプデでハイモデル化され、顔立ちが大きく変わった。

愚者に死を、我に勝利を!

近距離カードを得意とするアタッカー(攻撃役)かつ、体力倍率も全アタッカー中2位と、攻防ともに優れたヒーローである。
アビリティ『無限の魔力』によって、近距離カードの威力がアップ(1.2倍)し近距離攻撃のクールダウンが短縮(20%削減)される。それに加えて、”近距離カードのヒットがVoidollと並び全ヒーロー中トップであり、強烈な近距離カードを次々と打つことができる。

ヒーローアクション『妖華穿突刃』は突進と同時に相手を吹き飛ばすことができる。壁ハメなどで攻撃カードと同等のダメージを叩き出せる他、自身の移動手段としても優秀なので総帥はそれなりに機動力がある。特にでらクランクなどのリスポーン前などの直線ではスプリンターとほぼ同等。まあ素の足はかなり遅めなのでそれ以外のステージでの復帰性能は言うほど高くない。

コンパスお絵描きまとめ7

ヒーロースキル『グリート拘束呪式解放』は前方広範囲にいる敵を確殺できるシンプルな必殺技。「全天」などの100%ダメージカットカードで無効化できるほか、無敵時間に入ってからダメージ判定までがかなり長いので普通に使うと当てにくい。
ただし、敵のHS発動後、無敵時間が切れた瞬間に当てるように調整する事で非常に厄介なスキルと化す。特に双挽乃保ソーン=ユーリエフなど、自身のみを強化するもの且つ強力なHSを持った相手には非常に有効な対抗手段。

基本の立ち回りとして、自陣でヒーローゲージを溜めるより最初から前線で戦っていくのがいいだろう。隙あらば突進タメ攻撃で相手を吹き飛ばし、「近」攻撃カードを軸に戦えば、大抵の相手は返り討ちにできる。HSが溜まったらできるだけ温存し、ここぞという時に使用して逆転を防ごう。

考えることはない。我に委ねよ

普段なら消し炭にしてやるところだが…ふっ、よかろう

【コンパス】桜
桜華忠臣

忠臣
桜華忠臣 Axis

#コンパスlog8
無題

思う存分、お前の道を進むがよい

#コンパス ケルパーズ モチ米BOY
零夜:スプリンターのヒーロー。カラーリングが似ている。

カップリング・グループ

NL臣まと
BLグス臣 ジャス臣 ルチ桜 桜ルチ
臣プレ
グループアタッカー(#コンパス) ヒーロー男子組 桜華同盟国

我の姿をその目で見たことを、一生誇るがよい

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桜華忠臣」のイラストを見る

コメント