ピクシブ百科事典

グスタフ・ハイドリヒ

ぐすたふはいどりひ

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』のプレイアブルキャラクターの一人。
目次[非表示]

「この世界には絶望が必要だ」
「俺と忠臣とお前で、世界を支配してやろうじゃないか」

CV:山路和弘

同盟だ。心強いだろ?

役割タンク
担当絵師りゅうせー
担当ボカロPniki
キャラクターBGMグラーヴェ
攻撃倍率×1.25
防御倍率×1.50
体力倍率×1.50
ヒーロースキルグラオザーム シュメルツ:猛毒で全敵に割合ダメージ(最大ライフ10%に減衰)
アビリティ禁忌の代償:バトル中 常にダメージを受け続ける
ヒーローアクション回復+周囲毒/禁忌の波動:自身を回復する。また範囲内の敵に継続ダメージ

絶望の意味を知っているか?

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するタンクのヒーロー。
公式での正式名称は「グスタフ ハイドリヒ」と中点がつかないが、pixivにおいては当項目が使われている。
2017年3月24日のニコニコ生放送にて先行公開され、3月28日メンテナンス後に実装された。
キャラクターデザインは桜華忠臣と同じりゅうせー氏、テーマ曲はWAVEELECTなどで有名なniki氏が担当している。
2018年4月のシーズン(妖毒同盟軍国境防衛戦)では報酬として『【絶望の指揮官】グスタフハイドリヒ』が配布された。

俺に殺されないように気をつけろよ

毒兵器をまとう残虐な軍団指揮官。「桜華忠臣」の同盟国で世界一統を企ている。
忠臣の理想より地獄が見たい、世界を絶望させたいが為に行動しているようだが真意は不明。
かつては凛々しい少年「だった」ようだが…?

世界を地獄に変える絶対的・圧倒的な力のためなら命を惜しまず、使えば寿命を縮めるような装備も使用する。
部下からの信頼は厚いようで、神技官からは「世界に地獄を見せるには指揮官殿の存命が不可欠です」と装備の改良等で気にかけられている。

触るな、死ぬぞ

グスタフ・ハイドリヒ
ツイログ

口元には呼吸器をつけており、常に周囲に毒ガスを撒いては自身も毒で苦しんでいる。

ツイログ2
謹賀新年 コンパスまとめ

他コスチュームに吸血鬼「禁呪礼装【ヴァンピーア】」、狼男「禁呪礼装【ヴェアヴォルフ】」がある。どちらも伝説上の生物がモチーフである。

グスタフ、学生服実装

コンパスまとめ+α

季節限定コスチュームには、学生服「禁呪礼装【アウフムンテラーグルッペ】」、マリンスーツ風「禁呪礼装【ギフトゾマーフエーリエン】」、仮装「禁呪礼装【フランメヘルツ】」がある。

コンパスlog②
#コンパスlog2

リゼロコラボでは死に戻り続ける青年の服装、初音ミクコラボではミクコスチュームが追加された。

初期の期間限定水着コスチュームの実装は女性陣のみだったため、その後日りゅうせー氏による水着グスタフが投稿されている。

お前らの生き方を、俺が正してやろう

攻撃1.25倍・防御1.5倍・体力1.5倍と、全ヒーローの中でもっともステータス補正値が高いのが特徴のヒーロー。
その代わり、バトル中常時一定ダメージを受け続ける完全デメリットなアビリティ『禁忌の代償』が存在。回復を全くせずに行動していると、被弾無しでも約30秒で死んでしまう。

スタンや打ち上げ中もダメージを受け続けてしまうので、戦う前に「祭りの真打ち!打ち上げ花火」や「神技官アンジュ・ソレイユ」などの持続回復カードを使用したり、ヒーローアクション『回復+周囲毒/禁忌の波動』を駆使しつつ立ち回るのが一般的である。
このアビリティの関係上、ガードを抜いて持続回復カードを2枚入れる型が安定する。

タンクの中ではトップクラスの移動速度や攻撃性能を持ち、ポータルを取り返す力にも長けているため、カード枠を消費する「どこにでもいけるドア」を使用しない立ち回りが一般的。
また『周』カードの発動速度が全ヒーロー中トップであり、発動を視認してから避けるのは非常に困難。「オールレンジアタック」や「*絢爛ノ美*ボラ&アルヒコ&アペイロン」などの強力な『周』カードで敵を妨害しよう。

グラオザーム シュメルツ

ヒーロースキルは、全敵の体力を残り10%まで減衰するもの。(ライフ100%の敵もライフ11%の敵も残り10%になる)なおスタート地点やHSによって回避可能。
体力の減った敵を「オールレンジアタック」などで確実にダメージを与え倒すことで一発逆転も狙えるが、「魂を司る聖天使ガブリエル」や「ギアメーカー」といったライフ100%回復カードで無意味にされることもある。使用するタイミングを見極め、味方と連携して勝利へ繋げよう。

全体的にバランス良く高性能にまとまっており、周囲カードの圧倒的な性能や耐久値を十分に発揮できる集団戦に向いている。しかし、アビリティのデメリットはかなり重く、回復できない状況ではすぐに倒されてしまうため、見た目とは裏腹に一挙一動丁寧に使いこなしていくヒーローであることを覚えておこう。

情報はお前に任せた

絶望があるから希望があるのだ

グスタフ
グスタフ=ハイドリヒ
最近書いたやつ
グスタフ
絶望ヲ 救済ヲ
グスタフ指揮官実装4周年おめめ

こんなものは通過点だ

#コンパス ショタグスタフ
カノーネ・ファイエル アンジュ・ソレイユ

カップリング・グループ
NLグスジャン
BLグス臣 臣グス グスルチ
グループタンク(#コンパス) 桜華同盟国 ヒーロー男子組

もう終わりか?俺はまだ死んでいないぞ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グスタフ・ハイドリヒ」のイラストを見る

コメント