ピクシブ百科事典

青春アリス

あおはるありす

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理システム』に登場するプレイアブルキャラクター。
目次[非表示]

「あーした天気になーれ♪」
「せっ…先輩は告白ってしたことありますか…? そ…それはどんな感じでしたか…!?」

CV:茅野愛衣

今日は1日、恋バナでもしませんか?

ロール(役割)タンク
担当絵師桐谷
担当ボカロPHoneyWorks
モーションアクター足太ぺんた
キャラクターBGMアリスブルー
攻撃倍率×0.75
防御倍率×0.60
体力倍率×1.40
ヒーロースキル鏡の国のアリス:鏡の国を通り前方にいる味方の位置へ瞬間移動
アビリティ不思議の国のアリス:不思議な力で周囲にいる味方の攻撃力アップ
ヒーローアクションプッシュ&前方ダメージ減衰/不思議のトランプ:前の敵を押し出し、前方からのダメージを軽減

あの…こっちへウサギさんが走って来ませんでしたか…?

スマートフォンゲーム#コンパス 戦闘摂理解析システム梅雨頃入学(実装)したヒーローである。2021年4月29日に開催されたオンラインイベント「超#コンパスステージ」にて実装が発表され、同年5月24日に実装された。
5月6日にはテーマ曲「アリスブルー」が早くも「YouTube」「ニコニコ動画」へ投稿された。実装前にテーマ曲が投稿された例は狐ヶ咲甘色がいるが、彼女は実装数時間前という本当に直前での公開だったので、アリスはぶっちぎりで最速を更新してしまった事となる。
キャラクターデザインは桐谷氏、テーマ曲及びキャラクタープロデュースは告白予行練習金曜日のおはようなどで有名なHoneyWorks、モーションアクターは足太ぺんた氏が担当している。

先輩といると、絵本のアイディアがいっぱい浮かぶんです

ウサギを追って別の世界からやって来た女の子。
元の世界では普通の学生で、同級生の男の子に恋心を抱いていた。
元の世界に戻って告白したい気もするが、なかなか勇気が出ないらしい。
好きな事は絵本を書く事と恋バナ。特に恋バナには照れながらもかなり食いついてくる。
プレイヤーのことを先輩と呼んでいる。そしていちいち所作があざと可愛い。

ワンポイントにちょうどよさそうです!

青春アリス

基本金髪で、毛先の方やインナーカラーミントグリーンというよく分からない髪色をしている。
水色のセーラー襟和風エプロンドレスを着ていて、フリルリボンがあしらわれたアクセサリーもあってとても女の子らしい装い。
しかし、何故か頭にキノコが生えている元の世界では生えてなかったようだが……(当たり前)
武器は宙に浮かぶ傘や、腰の高さほどの背丈があるトランプ兵たち。とってもメルヘンチック
カラーバリエーションは全体的にピンク色で可愛らしいもの、逆に服が黒っぽく、肌が灰色になって不気味になるものと方向性が正反対。

青春アリス

コスチュームは時計ウサギモチーフの衣装ハートの女王がモチーフの衣装が存在する。

余談だが、ヒーローの強化素材であるメダルを初めて認識している。本人はアクセサリーとしか思っていないようだが、メダルを使用するとアリスの手元に同じ色のメダルが出てくるという地味なこだわりを見られる。

トランプちゃんと、がんばりまーす!

こんなに華奢な見た目でまさかのタンク。しかもゴリゴリの体力偏重型。
役割としてはサポートと耐久がメインで、キルは完全に味方任せとなるだろう。
タンク最速の移動速度を持ち、なんと足の速いアタッカーと同等レベル。敢えて「どこにでもいけるドア」を使わず、味方と一緒に徒歩で攻め込みサポートする戦法も考えられる。
得意カードは「近」「遠」。「近」カードは硬直が短く扱いやすく「遠」カードはサポートに活かしやすいが、どちらもスタンなどの状態異常カードと相性が良い。
その代わり攻撃倍率は低いためフルカノなど攻撃カードの火力は全然出ない。

ヒーローアクション(HA)「不思議のトランプ」は、アリスの前方にトランプ兵の壁を作り出す。壁ができた一瞬だけ周囲にプッシュ判定があり、その後は壁を隔てた攻撃を80%ダメージカットする。
まずはプッシュ判定だが、HAの展開がジャスティス並に速いので「発動無」のカードも平気でキャンセル可能。
そしてダメージカットだが、ただでさえ倍率が高いのにも関わらず味方も効果を受けられる。長押し中はダウンや転倒も無効なので、鉄壁の防御陣地を組む事ができる……が、スタンや貫通攻撃には要注意。

アビリティ「不思議の国のアリス」は、周囲の味方の攻撃力が1.15倍アップするもの。
剣メダルを最高まで振った状態、いわゆる「剣9」と同じ1.15倍という倍率はなかなか侮れない。効果範囲も周囲7.5マス程とそこそこ広いので、できる限り味方と一緒に行動したい。

ヒーロースキル(HS)「鏡の国のアリス」は、味方1人を指定してその近くに移動する。
「味方版テレパス」とでも言うべきとてもシンプルな効果で、使い所さえ良ければもちろん勝ち筋に繋げられる……が、劣勢からの逆転はどうあがいても期待できない。指定する味方を間違えれば敗北に繋がるし、そもそもゲージ蓄積がかなり重い。プレイヤーの判断が大事になってくる。

サポートに特化した性能を持つ反面、とにかく味方ありきの性能なヒーロー。味方が全員やられてしまうとアビリティもHSも意味を為さず、ひたすら1人で耐える事になってしまう。HAを活用してしっかり味方を守れるような連携が取れる、固定向きのヒーローと言える。

お手紙ですよ先輩!…まさか…ラブレター!?

不思議な場所ですね…この世界、いつか絵本にも書いてみたいなぁ

絵本の中の主人公になれたら
青春アリス

アリスブルー
青春アリス

心予報は恋した日から
青春アリス

一緒に帰り道、探してくれますか?

#コンパス 不思議の国のアリス 鏡の国のアリス 梅雨

カップリング・グループタグ
グループタンク(#コンパス) ヒーロー女子組

わぁ、綺麗な虹…! おとぎ話みたいですね、先輩♪

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青春アリス」のイラストを見る

コメント