ピクシブ百科事典

ダウナード・マジシャン

だうなーどまじしゃん

ダウナード・マジシャンとは遊戯王OCGに登場する魔法使い族のエクシーズモンスターである。
目次[非表示]

概要

「LEGACY OF THE VALIANT」で登場した闇属性・魔法使い族エクシーズモンスター。マスターガイドによるとアルケミック・マジシャンの説得により脱ニートしたシャイニート・マジシャンの姿。装備魔法「ドーピング」の薬を作成しているとのこと。
名前の由来は、「ダウナー(downer)」と「ナード(nerd)」を掛け合わせた言葉だろうか。
前者は「うんざりさせる人」、後者は「コンピュータ関連の知識が豊富で社交性に乏しい人」、いわゆるオタクの事を指す。お世辞にもあまり良いイメージのネーミングではない。

カード性能面では、ニート時と比べて攻守ステータスと属性が逆転し、効果も防御寄りから攻撃寄りに変わった。ただし攻撃する度にエクシーズ素材を失う。ドーピングの影響なのか……。
またエクシーズモンスターを素材にするエクシーズ召喚(所謂エクシーズチェンジ)にも幅広く対応しており、彼女の華麗な社会復帰をOCG内で再現することができる。

ただ、メインフェイズ2が存在しないスピードデュエルでは本来の力を発揮することは不可能。

カードテキスト

エクシーズ効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻2100/守 200
魔法使い族レベル4モンスター×2
このカードは自分のランク3以下のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法によるエクシーズ召喚は自分のメインフェイズ2にしかできない。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードが戦闘を行ったダメージ計算後、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。

関連タグ

遊戯王OCG 魔法使い族 エクシーズモンスター
シャイニート・マジシャン アルケミック・マジシャン
ドーピング

pixivに投稿された作品 pixivで「ダウナード・マジシャン」のイラストを見る

コメント