ピクシブ百科事典

就職難

しゅうしょくなん

不景気により就職することが難しくなること
目次[非表示]

概要

不景気により就職活動が難航する者が増える現象を言う。日本に限らず世界的に若年層の就職難が深刻化している。特に、日本は就職活動に失敗した場合、その後の就職は絶望的であるため自殺者まで出る状況である。また、日本政府は特に対策を立てていない(もうできない)ため今後も状況は悪化し続けると思われる。

対策

  • 大学に進学する際にはよほどの高学歴でない限りは文系に行かない。理系であれば教授の推薦状があるので簡単に就職できる。Fラン大学と呼ばれる低偏差値の文系に関しては、書類選考の時点で全て省かれているような状況である。
  • また、できるのであれば学生時代に自動車製作やロボコン、鳥人間コンテストなどの物作りにも積極的にかかわっておくといい。実績を作っておくと採用側も非常に取りやすい。理系でなくても就職を希望している会社に対応した研究活動をしていれば面接である程度プラスとなる。
  • 大学に進んでも院生にはならない。筆者の知人を通じて知ったが企業側が使いづらいとのことで採用しないことがほとんど。30を超えたが未だに就職できずにいる。

失敗した場合

  • ほとんど対策がない。紆余曲折ありながら起業や自営業で成功した例もあるがごく稀。

pixivに投稿された作品 pixivで「就職難」のイラストを見る

コメント