ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:根谷美智子
※タグでは苗字の表記がないむさえが多く使われている。

概要

小山家三姉妹の末娘。小山まさえ野原みさえの妹。野原ひろしの義妹。
しんのすけひまわり兄妹の叔母さん。
元はOLだったが、幼少期の体験を期にプロのカメラマンになる事を志し、世界中の子供の写真を撮る「根画ヒルム」の下で修業していた。しかし、段々とヌード写真に傾倒していった彼に罵倒された挙句『才能がない』と言われて失望。職を失って無一文になり、一時期野原家に居候することになった。
その後は、姉の代わりにしんちゃんを送った幼稚園で女性カメラマンの「連図」と出会い、「子供の笑顔は平和の象徴だ」という言葉に感銘を受け、彼女の助手となって旅立っていった。
現在は春日部に戻って連図が営んでいる「バラクーダ写真スタジオ」で働きつつ、またずれ壮に住んでいる(奇しくも彼女が使っている部屋は、以前野原家が仮住まいとした場所であった)。

アニメ版では失業の経緯や連図との出会いは大体同じだが、居候期間が原作より長い上に野原家を出た後も準レギュラーとしてちょくちょく登場している。

子供っぽい性格でだらしがなく、居候の身であるにも関わらず、家事の手伝いはあまり積極的ではなかった。また、屁理屈をこねることが多く、その度に周囲(特にしんのすけ)から突っ込まれる。

関連イラスト

むさえちゃんぐう聖
リクエスト:しんちゃんとむさえちゃん

関連タグ

野原みさえ 野原しんのすけ 小山まさえ 野原ひろし ニート
三姉妹

関連記事

親記事

クレしん くれしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小山むさえ」のイラストを見る

コメント