詳細

エレブー

えれぶー

エレブーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.0125
ジョウト図鑑GSC:No.155 HGSS:No.157
シンオウ図鑑No.198
イッシュ図鑑(BW2)No.057
アローラ図鑑(SM)No.227 (ウラウラ図鑑:No.099)
アローラ図鑑(USUM)No.296 (ウラウラ図鑑:No.117)
カンムリ雪原図鑑No.016
ヒスイ図鑑No.183
英語Electabuzz
ぶんるいでんげきポケモン
タイプでんき
たかさ1.1m
おもさ30.0kg
とくせいせいでんき / やるき(隠れ特性)
タマゴグループひとがた

進化

エレキッドエレブー(レベル30)→エレキブル(エレキブースターをもたせて通信交換(LEGENDSアルセウスでは使用))

年賀状2010

概要

ポケットモンスター 赤・緑(第1世代)』から登場するポケモン。初代では赤バージョン限定で出現した。
電気が好物で発電所にしばしばあらわれ、電気を吸収する。
発電所から立ち去ると町が停電するため、停電の原因の半分はこいつが原因らしい……とされていたが、実際は発電所側のミスが問題であるとUSUMにて明かされた。
(マイナーチェンジ元のSMのサンバージョンの図鑑ではエレブーが犯人だと断定してしまった事は気にしてはいけない。そもそもUSUMはパラレルワールドの関係に当たるため、SM側の世界ではエレブーが原因という解釈もできない事はない)
嵐が来る時、競い合うように雷が落ちるような高い場所に登ったりするため、その性質を利用し、避雷針代わりにする町もある。
吸収する電気の量よりも、身体から漏れだす電気の量のほうが多い。
パンチを繰り出す際、腕を回してパワーをチャージするが、その隙に逃げられたりもする。
を識別する能力があり、赤い物を見ると興奮する。

進化前や進化後とはあまり顔が似ていないことに定評がある。色合いは全く同じ。
ただし、色違いに関しては、進化前後と比べて通常の個体との差異が著しい。
エレブーの色違いは、全体に赤みがかってオレンジ色っぽい配色になる。

ブーバー系列とは初代から続く対関係で、あちらは緑バージョンでしか手に入らなかった。
初代では種族値合計が同じだった(第2世代以降ブーバーの方が5だけ高い)他、進化前と進化系をそれぞれ第2世代と第4世代で獲得している。出現場所やタイプが大きく異なっているのに対と扱われる珍しいケースでもある。

モチーフは虎柄模様な点からも雷様と思われ、対のブーバーがひょっとこと考えると和風でまとめられている。
また、名称に関してはコントで雷様を演じていた高木ブーに由来するという説もあり、同期である沢村さん海老原さんの存在を考えると中々面白い。

性能

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ合計
6583579585105490

すばやさが105と高く、次いでとくこうが高い(ちなみに進化するとすばやさが落ち、とくこうは変わらない)。
更に不器用な奴が多いでんきタイプにあって珍しく器用に技を覚えることから、進化形が追加される前もそれなりに対戦で使用されていたポケモン(対のブーバーは……お察しください)。

特に『金・銀』では「クロスチョップ」「れいとうパンチ」「サイコキネシス」を覚えることからメジャーどころに非常に強く、要注意ポケモンとして名が挙がるほど。「10まんボルト」を自力で覚えるようになったのも特筆に値する。

なお第4世代のバトルファクトリーでは整ったステータスに加えて優秀な技を備えており、ひかりのこなを持っている関係でアニポケで街を破壊しながら競い合っていたライバル共々対銀ネジキ要員として重宝されることが多い。

第3世代では最終進化系というのもあってオープンにも登場するがそちらではやや力不足感は否めないが。

第4世代で進化形エレキブルが追加されたが、上記の通りすばやさが落ちること、あちらが物理攻撃の方が得意であること、同世代でこいつが追加されたことにより、敢えて進化させずに戦っても劣化にはならない。
ただし同世代で「れいとうパンチ」が物理技になってしまい、こおり技は「めざめるパワー」を使わざるを得なくなった。

第5世代で「しんかのきせき」が入ったことで耐久が上昇し、更に戦いやすくなった。

使用トレーナー

ゲーム版

※1:ポケモンスタジアム2
※2:ポケモンスタジアム金銀

アニメ版 
  • カズ(無印42話) 
  • ジギー(無印103話) 
  • ユウジ(無印112話)
  • ナンバ博士 
  • モエ(無印267話) 
  • ジャンプ(AG126話)
  • シンジ
  • トニー(新無印30話)

漫画版  

番外作品

ポケモンGO

  • 最大CPは2000台前半、種族値のバランスもそれなり。

だがでんきタイプには強豪が多く、進化形が追加されるまで不憫な状態であった。2018年11月15日にエレキブルが実装され、晴れて日の目を見るようになった。

  • ただし入手は簡単ではなく、エレブー自身のレア度は高いので要注意。幸いにして巣がある他、不定期でレイドボスにも選ばれている(ランク★★)ので見かけたら挑んでおきたい。
  • また、2020年11月15日に開催されたコミュニティ・デイではエレブーがターゲットになり、当日は世界中に大量のエレブーが出現した(ご多分に漏れず色違いの出現率も上がった)。この時に精力的にエレブーを集めておいたならば、今後育成や進化には苦労しないことだろう。

ポケモン不思議のダンジョン

マグナゲートを除く作品に登場しているが、最もプレイヤーの語り草となっているのは探検隊シリーズにおけるレベル1ダンジョンにおける性能と思われる。
というのも、進化前後のエレキッド、エレキブルが比較的まともな初期能力値であるのに対してエレブーのみ体力、攻撃、防御、特攻、特防の順に11-11-0-11_1という全ポケモンの中でも屈指の打たれ脆さを誇る能力値という惨状となってしまっている。
当然レベル1ダンジョンの適正ランクは最低クラスの評価を下されているものの、攻撃性能は最低限あることに加えて極めて高い威力を誇るきあいパンチをわざマシンにより習得できる他、レベル20前後以降になると大幅に能力値が上昇する点も相まって完全な逃げに徹せずとも攻略は充分に可能な部類ではある。
育てば初期の貧弱さが嘘のように強くなり、(ルールの優しいゼロの島南部であれば)理不尽な難易度という程でもない点や、初期ステータスが上記にもある通り0と1のみで構成された謎の美しさ、強そうな外見とのギャップからか挑戦するユーザーもそこそこ多く、同ランク帯のポケモンの中では飛び抜けてクリア報告が挙がっている。

アニメ版

アニポケサトシの旅シリーズ

サトシとの対決も多く、また、「エレブーズ」というプロ野球チームがあるのだとか(中々勝てない、黄と黒の縞模様、サポーターが関西弁で喋ることなど恐らく阪神タイガースがモデルと思われる。ちなみに応援歌にはエレブーの覚える技が歌詞に入っている)。

  • 無印42話:非公認ジムのカズジムのジムリーダー・カズのポケモンで登場。街でストライクと戦いながら暴れ回るがサトシ達の作戦で暴走しトレーナーを攻撃し始める。フシギダネによりストライクとクロスカウンター風に相打ちとなった後ピカチュウがかみなりを使った為それで両陣営の他のポケモン共々完全に倒されたと思われる。
  • 無印103話:ユズジムリーダー・ジギーの手持ちで登場し、サトシのピカチュウと対決。お互いのでんこうせっか対決では対格差で勝利した。
  • 無印112話:オレンジリーグヘッドリーダー・ユウジの手持ちで登場。サトシのフシギダネをかみなりパンチで倒すが、続くリザードンとのバトルでは「ちきゅうなげ」で地面に叩きつけられ敗北した。
  • ナンバ博士のエレブー:ロケット団の研究者の手持ち。怒りのパワーを増幅させる「ナンバNO.5」という装置をつけられており強化されている。
  • 無印267話:ほのおタイプをメインに使うモエが、みず対策で手持ちにしている。サトシがエレブー対策にゴマゾウを出してきて一旦不利になるが、マグマラシの活躍でゴマゾウを破り逆にエレブーがいる分みずポケモンしかいないサトシに対して有利になる。しかしゼニガメの方が戦歴があった事から敗北した。
  • AG126話:ポケモンリーグサイユウ大会予備選でマサムネが対戦したジャンプの手持ちで登場。マサムネのダンバルが突進しか使えないのを見越して、「まもる」でダンバルの攻撃をかわしてダンバルを追い詰めるが、ダンバルが突然メタングに進化して形勢が逆転し破れた。
  • 新無印30話:サトシとポケモンワールドチャンピオンシップスのバトルで戦ったトニーの手持ちで登場。

  • シンジのエレブー
    • タッグバトル大会でヒカリ・コウヘイの連携に追いつめられた際にエレキッドが進化し、逆転勝利を収める。エイチ湖でのフルバトルでは「ひかりのかべ」によるサポートを行い、最後は6番手であるモウカザルを倒した。DP184話のシンオウリーグにてエレキブルに進化した状態で登場している。

その他
無印88話(ピンカン島)・86話・199話
DP171話
SM2話・17話・21話・27話・28話・42話・48話(テレビ)・72話
新無印40話・136話
劇場版ミュウツーの逆襲波導の勇者幻影の覇者キミにきめた!

漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

マチスの相棒的存在で登場。「ボールに入れられない暴れん坊」であるらしく、手足を鎖で繋がれている。サントアンヌ号の特別室で侵入者を待つ番犬(ポケ?)として外に出し、レッドのニョロ(ニョロゾ)と対決。強力な電気技でレッド達を追い詰めるが、ニョロボンに進化したニョロの『ちきゅうなげ』でマチスもろとも海へ投げ飛ばされた。第2章ではマサキのロコンと共にシバのエビワラー・サワムラーを相手に戦った。

関連イラスト

エレブー
初代グラフィック怖かったポケモン

とら!
エレブー

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン RGBP FRLG LPLE
ポケモン一覧 でんきタイプ 
エレキッド エレキブル 

0124.ルージュラ0125.エレブー→0126.ブーバー

同でんき単タイプ

通信進化仲間

ユンゲラー/フーディンゴーリキー/カイリキー
ゴローン/ゴローニャアローラゴローン/アローラゴローニャ
ゴースト/ゲンガーニョロゾ/ニョロトノ
ヤドン/ヤドキングイワーク/ハガネール
ストライク/ハッサムシードラ/キングドラ
ポリゴン/ポリゴン2/ポリゴンZヒンバス/ミロカロス
パールル/ハンテール/サクラビスサイドン/ドサイドン
ブーバー/ブーバーンサマヨール/ヨノワール
ガントル/ギガイアスドテッコツ/ローブシン
カブルモ/シュバルゴチョボマキ/アギルダー
シュシュプ/フレフワンペロッパフ/ペロリーム
ボクレー/オーロットバケッチャ/パンプジン

第4世代追加進化

No.進化前No.進化後
0315ロゼリア0407ロズレイド
0190エイパム0424エテボース
0200ムウマ0429ムウマージ
0198ヤミカラス0430ドンカラス
0215ニューラ0461マニューラ
0082レアコイル0462ジバコイル
0108ベロリンガ0463ベロベルト
0112サイドン0464ドサイドン
0114モンジャラ0465モジャンボ
0125エレブー0466エレキブル
0126ブーバー0467ブーバーン
0176トゲチック0468トゲキッス
0193ヤンヤンマ0469メガヤンマ
0133イーブイ0470リーフィア
0133イーブイ0471グレイシア
0207グライガー0472グライオン
0221イノムー0473マンムー
0233ポリゴン20474ポリゴンZ
0281キルリア0475エルレイド
0299ノズパス0476ダイノーズ
0356サマヨール0477ヨノワール
0361ユキワラシ0478ユキメノコ

ポケモン関連

関連記事

親記事

エレキッド えれきっど

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました