ピクシブ百科事典

エレブー

えれぶー

エレブーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.125
英語Electabuzz
ぶんるいでんげきポケモン
タイプでんき
たかさ1.1m
おもさ30.0kg
とくせいせいでんき / やるき(隠れ特性)

進化

エレキッドエレブーエレキブル

年賀状2010

概要

ポケットモンスター 赤・緑(第1世代)』から登場するポケモン。初代では赤バージョン限定で出現した。
電気が好物で発電所にしばしばあらわれ、電気を吸収する。
発電所から立ち去ると町が停電するため、停電の原因の半分はこいつが原因らしい……とされていたが、実際は発電所側のミスが問題であるとUSUMにて明かされた。
(マイナーチェンジ元のSMのサンバージョンの図鑑ではエレブーが犯人だと断定してしまった事は気にしてはいけない。そもそもUSUMはパラレルワールドの関係に当たるため、SM側の世界ではエレブーが原因という解釈もできない事はない)
嵐が来る時、競い合うように雷が落ちるような高い場所に登ったりするため、その性質を利用し、避雷針代わりにする町もある。
吸収する電気の量よりも、身体から漏れだす電気の量のほうが多い。
パンチを繰り出す際、腕を回してパワーをチャージするが、その隙に逃げられたりもする。
を識別する能力があり、赤い物を見ると興奮する。

進化前や進化後とはあまり顔が似ていないことに定評がある。色合いは全く同じ。

ブーバー系列とは初代から続く対関係で、あちらは緑バージョンでしか手に入らなかった。
初代では種族値合計が同じだった(第2世代以降ブーバーの方が5だけ高い)他、進化前や進化形を全く同じ世代で獲得している。出現場所やタイプが大きく異なっているのに対と扱われる珍しいケースでもある。

すばやさが105と高く、次いでとくこうが高い(ちなみに進化するとすばやさが落ち、とくこうは変わらない)。
更に不器用な奴が多いでんきタイプにあって珍しく器用に技を覚えることから、進化形が追加される前もそれなりに対戦で使用されていたポケモン(対のブーバーは……お察しください)。
特に『金・銀』では「クロスチョップ」「れいとうパンチ」「サイコキネシス」を覚えることからメジャーどころに非常に強く、要注意ポケモンとして名が挙がるほど。
第4世代で進化形エレキブルが追加されたが、上記の通りすばやさが落ちること、あちらが物理攻撃の方が得意であること、同世代でこいつが追加されたことにより、敢えて進化させずに戦っても劣化にはならない。
ただし同世代で「れいとうパンチ」が物理技になってしまい、こおり技は「めざめるパワー」を使わざるを得なくなった。
第5世代で「しんかのきせき」が入ったことで耐久が上昇し、更に戦いやすくなった。

アニメでは目つきの悪さから割と悪役が多い不憫なポケモン。サトシとの対決も多い。
しかし、「エレブーズ」というプロ野球チームがあるのだとか(中々勝てない、黄と黒の縞模様、サポーターが関西弁で喋ることなど恐らく某球団がモデルと思われる。ちなみに応援歌にはエレブーの覚える技が歌詞に入っている)。

ポケモンGOでは

最大CPは2000台前半、種族値のバランスもそれなり。
だがでんきタイプには強豪が多く、進化形が追加されるまで不憫な状態であった。
2018年11月15日にエレキブルが実装され、晴れて日の目を見るようになった。

ただし入手は簡単ではなく、エレブー自身のレア度は高いので要注意。
幸いにして巣がある他、不定期でレイドボスにも選ばれている(ランク★★)ので見かけたら挑んでおきたい。

関連イラスト

エレブー
初代グラフィック怖かったポケモン

とら!

関連タグ

ポケモン でんきタイプ ナナコ(ポケモン)
ブーバー:対となるポケモン

pixivに投稿された作品 pixivで「エレブー」のイラストを見る

コメント