ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第二世代
効果相手の技の命中率を下げる
英語名Bright Powder

概要

ポケモン金銀で登場したアイテム。
当時はタイムカプセルで送られてきた三鳥ミュウツーが所持しているだけのレアなアイテムだった。

持たせると相手の技の命中率が0.9倍になる。
だましうちつばめがえし等の必中技、とくせいするどいめ(第6世代以降)には無効。

運ゲーの代名詞とも言えるアイテムなので、バトルタワーなど対戦相手が持っているとウザいことこの上ない。
フロンティアクオリティによる異常な発動率でこちらの攻撃をことごとくかわされ、PTを沈められた経験は誰しもある、はず。

バトル施設で48BPで交換できるほか、オメガルビー・アルファサファイアでは野生のケムッソが持っていることがある。

ネット対戦においても用いる事は出来るが、防御面を強くするアイテムの中でも、受けるダメージを減らせるとつげきチョッキ半減きのみ、HPを回復出来るオボンのみ等の方が確実に効果を発揮する事から、運頼りのこのアイテムの使用率はあまり高くない。
だが、すながくれゆきがくれ等の特性や、ちいさくなる等の技と併用する事で、運ゲーではなくより確かな防御手段としてしようする事が出来るので、避ける事を主軸に置いたポケモンには採用される。使い手としては第5世代における205ガブリアスが有名。砂嵐のターンが永続ではなくなったため、第6世代からはこの戦法は使いにくくなった。

関連タグ

のんきのおこう

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ひかりのこな」のイラストを見る

コメント